SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:福島11R-やまびこS

広告

△と評価を落としたロードエースが完勝、対照的に本命にした一番人気メイプルグレイトは10着と大敗、明暗が分かれました。しかし枠連が引っ掛かって何とか的中。

予想の結果:

1着:△9番:ロードエース
 …
4着:○7番:ハルサカエ
5着:▲11番:イッツクール
 …
10着:◎8番:メイプルグレイト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:メイプルグレイト=ハズレ
馬連:7-8、8-11、7-11=ハズレ
枠連:6-7=アタリ!
   5-7、5-6=ハズレ
馬単:8-7=ハズレ
三連複:ボックス
    7、8、9、11=ハズレ
三連単:8-7-11、8-7-9=ハズレ

振り返って

スタート、芝の上を進む全頭。
ロードエースが前に出ましたがルーチェソラーレがハナを奪いに行きます。ロードエースは無理せず二番手くらい。
番手で競馬を進めるのはメイプルグレイトやプレシャスエース、直後にはイッツクールとバーンフライあたりがいます。
それらの逃げ・先行集団からちょっと離れてハルサカエが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はルーチェソラーレ、まだ先頭をキープしています。徐々に迫るのはロードエース、さらにメイプルグレイトも加わっていくのか?と思った三コーナーでしたが、四コーナーでロードエースがルーチェソラーレと並んだのに対して、メイプルグレイトは直後でプレシャスエースと並んでいるような格好になっています。

さらにその直後ではイッツクールがバーンフライと並んで前を狙っています。

と、観てる間に、ロードエースが先頭に変わっていました。

最後の直線へ

先頭はロードエース、外からメイプルグレイト、その外からバーンフライ、これは良さそう。
と思っていたら、それらの脚色をより上回る脚で外からアヴァンティストが、しかし先頭はロードエースで変わらず、二番手にはバーンフライが浮上し、アヴァンティストが外から迫るものの凌ぎきって二着入線。三着にはお終いよく伸びたアヴァンティスト。

ロードエースが完勝でした。

うーん、メイプルグレイト伸びなかったなぁ…。
基本的に前に行った馬たちの中からロードエースが抜け出して完勝という結果に、ある程度前が残るレース展開だったように思います。ただ、アヴァンティストのように後ろから来ている馬が上位進出しており、前に付けていた予想馬のメイプルグレイトやイッツクールなんかは着外に敗れていることを考えると、楽な流れではなかったのかなぁと思いました。

ロードエースが押し切って完勝でした。準オープンクラスとしては強い競馬だったんじゃないかと思います。
予想では
「前走より上昇しそうで、連下くらいで期待をしています。」
なんて言っていましたが、お見事な勝利、改めて予想の甘さを痛感した結果でした。

しかし、的中は
枠連:6-7が的中、1020円
なんとか今週唯一の的中を得ることができました。