SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:京都11R-天王山S

広告

最近狙って結果が出ていないシュウジを本命にするか、去年の実績馬で今年も人気しているホウショウナウを本命にするかで迷いました。

予想:

◎6番:ホウショウナウ
○10番:シュウジ
▲14番:サクセスエナジー
△12番:ルッジェーロ

馬券は:

単勝:6番:ホウショウナウ
複勝:12番:ルッジェーロ
馬連:6-10、6-14、10-14
馬単:6-10
ワイド:6-12、10-12、12-14
三連複:ボックス
    6、10、12、14
三連単:6-10-14、6-10-12

考えたこと:

去年は最後の直線でかなり色気を見せた予想でしたが、ワンツーフィニッシュの末、惜しくも一頭が四着に終わり、残念な結果。
去年の予想:予想2019:京都11R-天王山S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:京都11R-天王山S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も去年の二着好走馬を狙って行こうと人気のホウショウナウを、と思いましたが、シュウジとの間で正直迷います。

かれこれ前走の京葉Sまでかなり予想を重い印で狙ってきましたが、どうも…どうも…結果に結びついていないシュウジの走り。
しかし、走り自体にはいつ一発あっても不思議はないなと思わせるものがあり、「狙わなかったときに限って快勝でした」というパターンもありそうで怖い。
強気に「今度こそ」と本命にしている自分がいました。
とはいえ、前走の敗因は59キロの斤量、で、今回は…、また斤量59キロ、敗因を斤量に求めてしまった前走から考えれば、59キロは厳しいとルメールJKが前走言っていたわけで、冷静に考えると今回も勝ち切るまでは厳しいかという感じがしてきます。

そうなると、去年二着の実績もあるし、今年に入ってから近二走の成績の成績も二戦連続三着と悪くありません。シュウジに先着した京葉Sもお終いよく伸びましたし、引き続き鞍上は武豊JKが手綱を取ります。ホウショウナウ確勝級かな…、と結論に達し、本命をホウショウナウに変更、対抗をシュウジにすることにしました。

三番手評価にサクセスエナジー
サクセスエナジー、良さそうに見えるんですけどね、前日オッズで四番人気とかなり評価が低いように見えます。やはり一年以上勝利か遠ざかっているせいでしょうか。
とはいえ重賞三勝の実力馬、地方競馬での好成績と対照的に中央競馬のコースでは今ひとつな成績に終わっているところがやや人気を他馬に譲っている理由でしょうか。
京都コースはすばるSの勝利もあるコースで悪くありませんし、同じ京都コースで距離は一ハロン短いけどスプリント戦は東京盃で好走実績があるし、ということでここで一発があっても不思議じゃないといえそうです。

穴のおさえにはルッジェーロ
準オープンの壁をなかなか突破できなかったルッジェーロ。苦節二年ようやくオープンクラスに昇級しました。
近三走は全てメンバー中三位の上がりの脚を使っています。前走勝利の勢いに乗ってここも昇級初戦でいきなりの好走という可能性も感じます。
鉄砲実績[1-0-1-0]に対して叩き二走目[0-0-0-1]は今ひとつですが、テン乗り浜中JKで好走を期待したいところです。

よく見たら、シュウジ、サクセスエナジー、ルッジェーロとキンシャサノキセキ産駒三頭を予想馬として入れています。
こういうときに限って予想からハズレたキンシャサノキセキ産駒ヴァニラアイスやメイショウワダイコとかがきて「そっちか…」みたいなこともありそうですが。