SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:京都10R-端午S

広告

距離延長はマイナスと思っていましたが、三着に入ったのは1勝クラスをダート1200mのレースで勝ちきった馬でした。ちょっと狙った馬がちぐはぐ。

予想の結果:

6着:▲11番:アウトウッズ
7着:○2番:テイエムサウスダン
 …
13着:△4番:サダムスキャット
 …
15着:◎3番:アイオライト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:アイオライト=ハズレ
複勝:4番:サダムスキャット=ハズレ
馬連:2-3、3-11、2-11=ハズレ
馬単:3-2=ハズレ
ワイド:3-4、2-4、4-11=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、4、11=ハズレ
三連単:3-2-11、3-2-4=ハズレ

振り返って

芝コースからのスタートは外枠が好スタート、ウルトラマリンが前に出ていきます。
ダートに変わって、オーロラテソーロ、アイオライトと内枠二頭が前に出ていきます。
続いてテイエムサウスダン、さらにサダムスキャット、ヴァンドゥメール、メイショウテンスイと先行集団に馬が集まっています。

ちょっと間が空いて、アウトウッズが外、内にはファシネートゼット、あたりが中団を形成しています。

前が速くなっているかな?と思うような密集した先行集団。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はラチ沿いの1枠二頭オーロラテソーロとテイエムサウスダンがレースを引っ張っているような格好、外からメイショウテンスイが迫ってきています。ウルトラマリンもまだまだ残っています。

最後の直線へ

オーロラテソーロが先頭、そこへテイエムサウスダンが接近、ウルトラマリンとメイショウテンスイも接近してきています。

しかし先頭のオーロラテソーロが踏ん張る、オーロラテソーロが押し切るのか…?と思ったときに、大外から一気にサトノラファールが一気に前をかわしていく、オーロラテソーロをかわしてメイショウテンスイが抜け出して先頭?と思った瞬間、サトノラファールがメイショウテンスイを差し切って先頭に立ちました。
メイショウテンスイは二番手、二頭が追い比べをした状態もサトノラファールがわずかに前に出てゴールイン。

サトノラファールが勝利しました。二着にはメイショウテンスイ。
三着にはスリーグランド、さらにイモータルスモークと道中最後方で置いて行かれたような格好になっていたニシノホライゾンの順に入線。
三着以下は二桁人気の人気薄の各馬が飛び込んで来ました。

結局予想馬は掲示板にも絡めず、割と前が速くなったのかなぁと思える末脚勝負の各馬が台頭したレースでした。その中でも前で踏ん張ったメイショウテンスイは力を見せたかなぁと思える内容。

サトノラファールは1勝クラスの阪神ダート1400m勝利直後の連勝でオープン特別を制しました。
二着メイショウテンスイは昇竜S五着から、このレースで二着好走、これもダート1400mからのレース。
三着入線のスリーグランドは前走の1勝クラスが1200mからの距離延長で三着好走、ここが狙いと違っていました。ニシノホライゾンも同じ距離延長でしたね。

イモータルスモークは前走大敗もダート1800m戦からの大幅距離短縮での四着好走。やはり距離短縮はこのレースにはよさそう、ってことでしたが、今ひとつ決め手に欠けていたのかなぁ。

ただ、来年の予想のために「やはりここ(端午S)は距離短縮か1400m戦をステップとした馬を中心で勝ち負け」という傾向は記しておきたいと思います。