今週は春の女王決定戦ヴィクトリアマイル。秋の女王杯と違ってマイルの距離が鍵になるGIレースです。
他にも安田記念前哨戦京王杯SCが土曜日の東京メインレース。
平場では、土曜東京5R未勝利戦にPOG馬イルミナルが鞍上ルメールJKと前走に引き続き期待の鞍上で出走、翌日曜には京都10R3勝クラス渡月橋Sにオールザゴーが鞍上川須JKでスイーズドリームスが鞍上浜中JKで出走予定。
POG馬イルミナルは新馬から二戦目の未勝利戦を連続二着、ソロソロ順番と思いたく、期待の一鞍です。
また渡月橋Sでは昇級初戦となるスイーズドリームスはさておき、前走14番人気で三着と好走しているオールザゴーに期待してしまいます。
平場も楽しみ。
ヴィクトリアマイル
ドバイ遠征もレース中止のアーモンドアイが国内に戻って出走してきます。
なんといっても現役最強馬に君臨するトップホースなので、やはりここは負けられないところなんじゃないかなぁと。
でも前週のNHKマイルCがハイペース必至と言われていた中で前残りの展開で決着したように、例年の差し追い込みが優位に働く馬場と展開で安直に考えていいもんだろうかと迷っている一面もあって、予想が難しくなりそうな。
セオリー通りの差し・追い込みが優位で言えばスカーレットカラーはかなり面白い存在ではないかと思います。
去年の府中牝馬Sが強かった走り、道中後ろから二番手くらいの位置取りで末脚勝負に掛けた戦術は見事ハマり前をまとめて差し切っての勝利、前走はマイル戦の阪神牝馬Sを後ろからよく追い込んでの二着に好走しており、直線の長い東京ならあのパフォーマンスを発揮してくれそうで、前走を逆転することもありそうです。
スカーレットカラーに勝ったのは重賞三連勝中で絶好調なサウンドキアラです。
松山JKに乗り替わってからというもの破竹の快進撃、重賞三連勝でヴィクトリアマイルに駒を進めてきました。
去年七着という舞台ではあるのですが、去年15番人気と完全に見向きもされなかった時とは全く異なり、かなり人気サイドでの出走となる今年は勝利に近づいていると言えそうです。
去年の勝ち馬ノームコアは高松宮記念大敗からのココ出走になります。
去年と臨戦ステップこそ違いますが、去年も中山牝馬S着外からの巻き返しで勝利しました。前走大敗とはいえ去年の勝ち馬、力はありますので侮れないところです。
去年二着馬プリモシーンもまだまだ健在、二頭とも去年同様上位を狙えそう。
アーモンドアイと同じくラヴズオンリーユーもオークス馬で東京コースは向いているコースと言える一頭です。
ただ条件戦での勝利があるとはいえマイル戦となるここは未知数な所もあって、アーモンドアイやスカーレットカラーよりはちょっと評価が落ちるところです。
あと個人的に気になっているのはトーセンブレスです。
2歳時からその末脚には定評があったものの、出世が遅れてはや五歳と年齢を重ねてしまいました。
展開さえ向けば重賞クラスの実力はあると見ていますが、なかなか展開が向かないんですよね。
他にもGI馬ダノンファンタジーも出走してきますし、GI級の実力馬と目されるコントラチェックはテン乗り武豊JKでの出走でここに挑んできます。
なんだかどの馬にも目移りしそうで予想が難しくなりそうです。
京王杯SC
オールドファンからすれば安田記念の前哨戦は京王杯SC、安田記念好走は京王杯SCステップから、というイメージが強かったモノの、なんだか最近東京1400mベストの馬が重賞獲りに来るようなレースになっているような感じもする京王杯SC。
前走で期待されながら高松宮記念で二桁着順の大敗となったタワーオブロンドンとダノンスマッシュの二頭が出走してきます。
去年勝ったタワーオブロンドンやスプリント重賞を何勝もしているダノンスマッシュですから、実力は間違いなくメンバー中でも上位のものがあります。ここは勝ちにきているように思えます。
その二頭に前走高松宮記念では先着しているグルーヴィット、馬場が渋れば前走や中京記念勝利のように上位に浮上もありそうで、高松宮記念からの出走となる各馬が中心となりそうに見えます。
これに加えて距離短縮三走目となるステルヴィオや前走で復調気配が感じられるケイアイノーテックのマイルGI馬二頭も出走してきます。鞍上はステルヴィオが川田JKに、ケイアイノーテックは石橋(脩)JKにそれぞれ乗り替わりとなります。鞍上強化と言える乗り替わりとなるGI馬二頭がどう立ち回るかが注目されそうです。
個人的には穴でエントシャイデンなんかも検討してみても良いかなと。
近二走はリステッド競走で三着⇒二着と好調で穴馬としては面白い存在なのではないかとみています。後は枠順が決まったら内枠に入った時にセイウンコウセイに注目するくらいですか。
こっちもなにかと迷いそうな一戦になりそうです。
東京実績と東京コースだけに本レースより長い距離で勝負になる馬をうまく取捨選択して狙ってみたいと思っています。