SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京11R-ヴィクトリアマイル

広告

劇的なドラマはなかったものの、アーモンドアイの強さは際立ったレースでした。
二着に本命にしたサウンドキアラでひとまず的中を喜んでおこうと思えたヴィクトリアマイル。

予想の結果:

1着:○12番:アーモンドアイ
2着:◎18番:サウンドキアラ

8着:▲5番:プリモシーン
 …
14着:△17番:コントラチェック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:18番:サウンドキアラ=ハズレ
複勝:17番:コントラチェック=ハズレ
馬連:12-18=アタリ!
   5-18、5-12=ハズレ
枠連:6-8=アタリ!
馬単:18-12=ハズレ
ワイド:17-18、12-17、5-17=ハズレ
三連複:ボックス
    5、12、17、18=ハズレ
三連単:18-12-5、18-12-17=ハズレ

振り返って

スタートはまずまず揃ったスタート。
外からコントラチェックやサウンドキアラも好スタートですが、先頭はトロワゼトラル、続いてコントラチェック、続く三番手サウンドキアラ、さらにメジェールスーと続く先頭集団。

アーモンドアイは中団よりやや前で待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はトロワゼトラルがレースを引っ張っていますが、徐々に迫るのがコントラチェック、さらにサウンドキアラも三番手くらいの悪くない位置取り。
期待が高まります。

最後の直線へ

トロワゼトラルが先頭、迫るコントラチェック、さらにコントラチェックに期待の本命サウンドキアラも並び掛けてきます。

そこに外からいつの間に来たかアーモンドアイ、サウンドキアラを軽くかわしてしまうとまだ先頭で粘るトロワゼトラルをとらえていないサウンドキアラを置き去りにして悠々と先頭に立ってしまいました。

…。
やっぱ、アーモンドアイは強いのね…。

絶句するほどの強さでアッサリ先頭に立つと、後は引き離すだけ、直線で抜け出してから後ろを振り返るルメールJKに余裕を感じさせる強さでした。

アーモンドアイが先頭でゴールイン、楽勝。
二着にはサウンドキアラ、そして三着にはノームコアが最後に一気に伸びてサウンドキアラに迫る三着入線でした。

アーモンドアイ圧勝、二着サウンドキアラという、予想と狙いがちょっと違っていた一着二着の順番違い、アーモンドアイは牝馬限定戦では力が違っていましたね。

アーモンドアイはこれで七冠馬に。このまま史上初の八冠、九冠と伸ばしていくような可能性も秘めています。

サウンドキアラ鞍上松山JKの出番は来週だったか…。サウンドキアラ二着はアーモンドアイに勝ちに行くためにしっかり溜めて最後のスパートを引き出していたものの、やはりアーモンドアイの力量は想定を超えていたレベルだったんじゃないかなぁと。もう、アッサリ勝利の競馬でしたもので。

そして三着に去年の勝ち馬ノームコア。
勝ち負けはないという検討から思考停止してそのまま切ってしまっていましたが、前走大敗から巻き返す傾向にあるヴィクトリアマイルの穴パターンで言えば、連下や三着での警戒はしておくべきでした。反省。

本命対抗が逆だったものの、連勝複式は的中。

的中は、
馬連:12-18が的中、750円
枠連:6-8が的中、390円

うーん、アーモンドアイ圧勝の勝利で決着した馬券としてはオッズは付いた方と言えそうです。

ただ、ひとまず的中を喜んでおこうと思えた理由は、先週NHKマイルC的中、その前の天皇賞(春)的中、と三週連続で何かしら的中できている点は評価しておこうかなと。