SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:京都11R-平安S

広告

土曜京都メインレース。
やはりGI馬は強かった、そんな結果でした。あと二着馬のヴェンジェンスも京都のダート重賞で勝ち負けしてきた実力馬ということで。

予想の結果:

3着:○7番:ゴールドドリーム
 …
5着:◎10番:スワーヴアラミス
6着:△12番:マグナレガーロ
 …
10着:▲2番:ロードレガリス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:スワーヴアラミス=ハズレ
馬連:7-10、2-10、2-7=ハズレ
枠連:6-7、5-7=ハズレ
馬単:10-7=ハズレ
ワイド:10-12、7-12、2-12=ハズレ
三連複:ボックス
    2、7、10、12=ハズレ
三連単:10-7-2、10-7-12=ハズレ

振り返って

スタート、ほぼ揃ったスタート。
前に行くのはスマハマ、続くスワーヴアラミス、ヴェンジェンスと続きます。
ゴールドドリームは先行集団。ロードレガリスは後方から三番手くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

三コーナーに入る前くらいにロードレガリスが最後方に下がってしまいました。うーん。
そろそろレースを引っ張っていたスマハマは下がってきており、先頭はスワーヴアラミスに変わります。

最後の直線へ

ヴェンジェンスとスワーヴアラミスが先頭、そこに外からオメガパフューム、一気に先頭を争う二頭に迫ってきます。
さらにマグナレガーロ、ヒストリーメイカーも来ている。

先頭がオメガパフュームに交代、外からヴェンジェンスをかわして斤量59キロも何のそのオメガパフュームが先頭に立ちます。二番手ヴェンジェンス、三番手にインのスワーヴアラミスか?と思っていたら、いつの間にやらゴールドドリームが単独三番手に浮上しておりました。

結局その並びでゴールイン、勝ったのはオメガパフューム、二番手ヴェンジェンス、三番手ゴールドドリームの順に入線していました。

うーん。

休養明けで今ひとつなゴールドドリームは取りこぼしも連下があるかもと言う点は悪くなかったのですが、いかんせんヴェンジェンスが結構前で競馬していてそのまま雪崩れ込んできたのと、オメガパフュームが好スタートから好位で進めたのは意外でした。ゴールドドリームは次走確実に走ってきそう。
勝ったオメガパフューム、59キロの斤量も全く響いていませんでした。まだオメガパフュームの時代が続くのかなぁと思った結果に。

そして連勝を続けていた一番人気ロードレガリスは行きっぷり悪く三コーナー手前では置いてかれてしまいました。敗因はよく分りませんけど次走で一変もあるのかもしれません。
相手がGI戦線を沸かせているオメガパフュームやゴールドドリームだったこともあるし、京都ダートといえば重賞で勝ち負け多数のヴェンジェンスが二着だったことも考えると、まだ見限るには早いかなといえそうです。
スワーヴアラミスも同様に、終始スマハマが引っ張ったレースで二番手を追走しよく踏ん張ったかなと思えたレース内容、ただ最後は個人的にはヴェンジェンスのようなレースをスワーヴアラミスに求めていたのですが、なんか違ってたという。