SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京12R-目黒記念

広告

ダービー後の最終レース、伝統のGⅡ目黒記念。
狙った馬たちの結果は、ステイフーリッシュ以外着外に。

予想の結果:

3着:▲11番:ステイフーリッシュ
 …
6着:○16番:オセアグレイト
 …
11着:△8番:アフリカンゴールド
 …
15着:◎1番:タイセイトレイル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:タイセイトレイル=ハズレ
馬連:1-16、1-11、11-16=ハズレ
枠連:1-8、1-4=ハズレ
馬単:1-16=ハズレ
ワイド:1-8、8-16、8-11=ハズレ
三連複:ボックス
    1、8、11、16=ハズレ
三連単:1-16-11、1-16-8=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート、外からバラックパリンカが好スタートから前に、隣のパリンジェネシスも前に出てきます。
ステイフーリッシュが四番手追走、タイセイトレイルは最後方待機。

パリンジェネシスがレースを引っ張ります。バラックパリンカ二番手、続くミュゼエイリアン。
アフリカンゴールドは中団待機、ウラヌスチャームが直後にいます。
タイセイトレイルは最後方のボスジラの直前の外目、位置取りはちと悪そうな後方待機策に見えます。

パリンジェネシスがレースのペースを握っています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

パリンジェネシスの直後バラックパリンカが徐々に接近、オセアグレイトも外から来ています。
大外からタイセイトレイルも手応え十分で前を狙って行きます。期待。

最後の直線へ

パリンジェネシスに内ラチ沿いから迫るノーブルマーズ、外からオセアグレイトも来ています。そこをキングオブコージが前を割って先頭に。

キングオブコージの外からアイスバブル、ラチ沿いを行くノーブルマーズをかわしてキングオブコージの内からはステイフーリッシュがそれぞれ伸びてきています。

しかしキングオブコージ先頭は変わらず、外からアイスバブルが二番手、内から伸びたステイフーリッシュは三番手まで。

キングオブコージが四連勝で重賞制覇となりました。
二着には外から勝ち馬に迫ったアイスバブル、過去好走歴のある目黒記念での二着、
三着にはステイフーリッシュが入線し、前三頭が後ろを突き放したような格好でゴールしていました。

その後ろにはノーブルマーズ四着、インで我慢してラチ沿いを突いて四着入線、そこからクビ差でオセアグレイトを含めた四頭が続き、さらにその後ろにはハナ差でボスジラとウラヌスチャームとアフリカンゴールドの三頭が競る激戦でした。

オセアグレイトは大外枠からのスタートだったものの、直線に向いてから割と内目でロスなくレースを進めることができたように見えました。しかしもう一伸びはありませんでした。
やっぱ外枠(特に8枠は)よくて四着止まり(オセアグレイトは六着だけど)というのはありそうです。来年に向けて覚えておこうと思いました。

結果は奇しくも直前の日本ダービーと同じ3枠5番のキングオブコージが勝利し、二着にはダービー二着サリオスの鞍上レーンJKが鞍上のアイスバブルが入線で決着した今年の目黒記念でした。