SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:阪神11R-天保山S

広告

阪神ダート1400mが良さそうなタイプが何頭も。さらに連勝中で準オープンクラスからの昇級初戦の馬も多く、取捨に迷うメンバーとなっています。

予想:

◎12番:レッドルゼル
○2番:デターミネーション
▲8番:サヴィ
△5番:エルモンストロ

馬券は:

単勝:12番:レッドルゼル
複勝:5番:エルモンストロ
馬連:2-12、8-12、2-8
枠連:3-6
馬単:12-2
ワイド:5-12、2-5、5-8
三連複:ボックス
    2、5、8、12
三連単:12-2-8、12-2-5

考えたこと:

去年は迷って切ってしまった馬が上位進出。ペースも読み違えていました。
去年の予想:予想2019:阪神11R-天保山S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:阪神11R-天保山S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年は例外的な結果ということでなんとか。

今年の本命はレッドルゼルにします。
準オープンクラス勝利から昇級初戦のコーラルSを勝利して二連勝中。五戦連続連対中の安定した成績で、ダート1400mの距離にも不安なく対応可能です。
鞍上は二連勝のときのヤネ川田JKから北村(友)JKに乗り替わりとなりますが、元々デビューから手綱を取る主戦の北村(友)JKへの乗り替わりなら安心。
オープンクラスは3歳時に端午Sで七着に敗退していますが、瞬発力勝負となってしまった流れがこの馬に向かなかったもので、準オープンクラスで上がり三ハロン最速の脚を記録していることもある今なら馬場が渋っても瞬発力勝負になってもある程度対応出来るのではないかと思えてきました。

対抗はデターミネーション
休養明け初戦ですが鉄砲実績[2-0-0-1]があるので大丈夫だと思いました。
準オープンクラスを勝利で飾って昇級初戦となるのですが、阪神コースはいずれもダート1400m戦を二戦二勝とパーフェクトな走りでコース適性がありそうです。
加えて、今夜雨が(まさにいま)強く降っています。となると、明日は重馬場?そういえば前走は重馬場の阪神ダート1400m戦で二着に0.4秒差の圧勝でした。馬場もコースも実績があるデターミネーションがここで勝ち負けはありそうな気がします。

三番手評価にはサヴィにしました。
オープンクラスに昇級後は去年の天保山Sを始めとして二走ほど足踏みしていましたが前走名鉄杯では上手く流れに乗って三着と好走、思えばバレンタインSから勝ち馬に0.4秒差の六着と上昇気配は見せている中での好走。前走はメンバーもそれほどというところがあったのも好走の要因になったかも。
去年の天保山Sの敗因はやはりペースだったかなと。前走のように前目で上手く流れに乗って粘り込む競馬なら去年の巻き返しはありそう。

穴のおさえにはエルモンストロ
スマートダンディーと迷ったけど、鉄砲実績[0-0-1-4]に乏しいスマートダンディーは一叩きしてからと踏んでエルモンストロに。
二走前にデターミネーションに0.8秒差七着と大きく負けていますが、その前とその後はきっちり速い上がりの脚を使って勝ち切っています。
しかも2勝クラスの鳴海特別を勝ったときの二着馬はケイアイターコイズで、このケイアイターコイズは3歳時に端午Sでレッドルゼルが七着に敗退したときに二着に好走した有力馬でした。
しかも前走の八海山Sではこの鳴海特別で五着に敗退したオンザロックスを二着に従えての勝利、同枠の三連勝中のヒラソールも悪くないですが、実力はエルモンストロのほうが上じゃないかなぁとと見てこの評価にしました。