SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:阪神11R-天保山S

広告

エルモンストロが馬場入場後暴走…、結局競走除外で実質予想馬三頭で勝負することに。
しかし、アクシデントこそありましたが、馬連の的中を喜んでおきます。

予想の結果:

1着:▲8番:サヴィ
2着:◎12番:レッドルゼル
 …
10着:○2番:デターミネーション
 …
出走取消:△5番:エルモンストロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:レッドルゼル=ハズレ
複勝:5番:エルモンストロ=除外取消
馬連:8-12=アタリ!
   2-12、2-8=ハズレ
枠連:3-6=ハズレ
馬単:12-2=ハズレ
ワイド:5-12、2-5、5-8=除外取消
三連複:ボックス
    2、5、8、12=ハズレ、一部除外取消
三連単:12-2-8=ハズレ
    12-2-5=除外取消

振り返って

中継が始まっていきなりエルモンストロとルッジェーロの二頭が馬体検査中という報に胸がザワザワ。
どうやら聞いている限りでは馬場入場後に暴走したエルモンストロは馬場を二周してしまったらしい…、これは除外っぽいなぁ。ルッジェーロは馬場入場後故障発生で除外とアナウンスが流れていました。
14頭立てとなった天保山S、穴で期待していたエルモンストロの除外で予想馬も三頭になってしまい堅いところで勝負することになりそうです。

こうして発走前から波乱模様のダート1400mの天保山S、こちらも雨が降り注いでいます。
芝コースからのスタート、マズマズ揃ったスタート。テイエムサウスダンが好スタートもテンの速さでそれを上回るサヴィが前に出ていきます。外からはドライヴナイト、デターミネーションも内から前に出ていきます。

レッドルゼルは中団待機くらい、直後にはビックリシタナモーやドリュウなどの末脚勝負の馬が追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はデターミネーションが先頭、外にはサヴィ、さらに外にはドライヴナイトとバティスティーニあたりも前に付けています。

レッドルゼルはまだ中団にいます。ここからどう抜け出してくるか。

最後の直線へ

先頭はインでデターミネーション、そこに外からサヴィ、この二頭の争い。
直後のラチ沿いからヒラソールも前に迫っています。

しかし前はまだデターミネーションとサヴィの先頭争い、そこから程なくしてサヴィが抜け出して先頭に立ちます。
残り200mを過ぎたあたりでデターミネーションの脚色が徐々に怪しくなってくる、先頭はサヴィ、デターミネーションをかわそうと迫るのはヒラソールとデザートストーム、さらに大外からはレッドルゼル、うーん、レッドルゼルが何とかヒラソールをかわして前に食いついて欲しい、と思いますが、どうでしょう。

先頭はサヴィ、二番手にレッドルゼル、ヒラソールも接近してくるがレッドルゼルが二番手に浮上、サヴィが振り切りレッドルゼルが追撃、という二頭がゴールに向かっていきます。
ヒラソールは三番手、そこに大外から一気にドリュウが突っ込んできますが、これは三番手、四番手の争いになりそう。

先頭はサヴィでゴールイン。レッドルゼルの追撃を振り切ってサヴィが勝利しました。二着にはレッドルゼル、三着にはヒラソールの順で入線したように見えました。

サヴィが勝利…、去年このレースで本命にしたサヴィの快勝、去年は大敗となった天保山Sでしたがそれを覚えていただけに今年は▲に落としちゃったのを後悔してしまうような結果になってしまいました。なんとか馬連は取れたか…。

何とか馬連だけは的中
馬連:8-12が的中、1,580円

うーん、予想馬三頭で狙うことになって点数が少なくなった割りにはマズマズの的中なのではないかと。