SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:函館11R-函館スプリントS

広告

函館メインレースは函館スプリントS。
なんだかここ三年ほどメンバーが豪華です。

予想:

◎6番:ダイアトニック
○9番:フィアーノロマーノ
▲3番:エイティーンガール
△10番:ジョーマンデリン

馬券は:

単勝:6番:ダイアトニック
馬連:6-9、3-6、3-9
枠連:2-3、2-5、3-5
馬単:6-9、6-3
ワイド:6-10、9-10、3-10
三連複:ボックス
    3、6、9、10
三連単:6-9-3、6-9-10

考えたこと:

去年は少頭数もあって予想馬で上位三頭を占めるも…。
去年の予想:予想2019:函館11R-函館スプリントS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:函館11R-函館スプリントS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

穴のカイザーメランジェが一発あったのはよかったんですけどね。

今年はそうそう荒れまい、と思っていますが、意外と前日オッズを見る限りでは混戦模様。

本命はダイアトニック
去年も一昨年もGI級の馬が出走してくるようになった最近の函館スプリントSということで、GIで互角の勝負を見せてくれたダイアトニックを本命に。
高松宮記念は降着馬の影響を受け三着に終わりましたが、不利がなければ突き抜けていたかもと言えるレース振りでした。二走前の阪急杯では一転加害馬として降着の憂き目に遭い、二着入線も三着降着となっています。
この辺のゴチャゴチャしたのがなかった場合には、もしかすると前哨戦二着で本番勝利というシーンもあったかもしれないほどの実力馬、GIで勝ち負けの勝負をしてきた実力はここで一枚上手といえそうです。

対抗はフィアーノロマーノ
なんと言っても阪急杯二着、マイラーズCは馬場入場後の故障(右前肢跛行)発症によって出走に漕ぎ着けられませんでしたが、なかなかのレベルのメンバーが出走した1400mの重賞を二戦連続で二着している実力は評価されるべき一頭とみています。その二戦を見る限りでは1200m戦でも対応してきそうと思っています。
恐らく「フィアーノロマーノはマイラーでしょ?」って世間の人が見ている、そんな評価をする人が多いのでこの人気(前日オッズで10倍台の6番人気)なんじゃないかなぁと思っています。この人気なら。

三番手評価にはエイティーンガール
オープンクラス初勝利を今度こそ、のエイティーンガール。
元々祖母センターライジングのファンだったことから母センターグランタスをデビューから引退まで観ていた縁でエイティーンガールも好きな一頭。
重賞初勝利が見たいところなのですが、いかんせん相手関係が悪いかなぁと。勝ち切るまではいかないまでも、シルクロードSや前走鞍馬Sで見せた末脚で、連下くらいまでは。
鞍上の坂井JKも今季はダービー四着のようにかなり台頭してきているような感じがあって期待。

おさえにジョーマンデリン
前日オッズを見たら、全然穴じゃなかった…、前走UHB杯をすんなり勝利して連闘策のジョーマンデリンもおさえに。
昇級初戦なのですが、前日オッズでは10倍を切る7.0倍の3番人気、あまりにも人気を集めているのはきっと、函館コース四戦三勝二着一回のパーフェクトな成績が要因なんじゃないかと。
函館適性を活かして、連闘でも勝ち負け。鞍上も復帰後すぐに初勝利した岩田(康)JKがテン乗りで期待。