SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-ユニコーンS

広告

東京メインはダート馬にとって出世レースとなっているユニコーンS。
今年も将来楽しみな若駒が揃っています。

予想:

◎1番:デュードヴァン
○16番:カフェファラオ
▲13番:タガノビューティー
△9番:メイショウベンガル

馬券は:

単勝:1番:デュードヴァン
複勝:9番:メイショウベンガル
馬連:1-16、1-13、13-16
馬単:1-16、1-13
ワイド:1-9、9-16、9-13
三連複:ボックス
    1、9、13、16
三連単:1-16-13、1-16-9、1-13-16、1-13-9

考えたこと:

去年はあと一歩のところで三連単を逃す惜しいレースでした。
去年の予想:予想2019:東京11R-ユニコーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-ユニコーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年こそは。

本命はデュードヴァンにしました。
青竜S勝利が大きなポイント。ユニコーンSと同条件の東京ダート1600m戦の青竜Sで見事勝ち切ったのがデュードヴァンです。
突き放して圧勝という派手な勝ち方は一切ないのですが、それでもダート戦は無敗でいずれも競り勝っている勝負強さを評価して本命にします。

対抗はカフェファラオ
二戦二勝無敗の一頭。前走ヒヤシンスSでタガノビューティーを下してオープンクラスも勝利しています。
実績的には同じ二戦二勝無敗の戦歴であるレッチェバロックよりも上ではあるのですが、大外8枠16番に今回休養明けがどう響くか気になるところです。
ここは一番人気だろうなぁ…、と思っていたら前日オッズではレッチェバロックに一番人気を譲って2番人気、外枠が嫌われたかなぁと思いましたけど、逆にカフェファラオをこの人気で狙えるなら、ということで。

三番手評価にはタガノビューティー
ここはレッチェバロックだろう…、とも思ったのですが、朝日杯四着に加えてダート戦では新馬から1勝クラスを二連勝した実力、さらに近二走も大きく崩れることなく後ろから二着三着に飛んできている末脚を評価。
去年勝ったワイドファラオもへニーヒューズ産駒だし、デュードヴァンには負けてしまったものの実力は侮れない一頭です。
脚質的には展開が味方しないとと思う所もあるのですが、今回前が速くなってくれそうなメンバーに見えてチャンスありと見ました。

穴のおさえには、メイショウベンガルにしました。
人気薄ですが、この馬結構良いんじゃないかと。
前走は1勝クラスで二着に七馬身差の圧勝、番手で競馬を進めていたのですが、最後は押し切る格好になりながらも上がり三ハロン最速の脚を使っての圧勝でした。
クロフネ産駒ということもあって、ダートで開眼したような感じがします。デビューから未勝利戦までの二戦は芝のレースでも能力の高いところを見せていたのですが、1勝クラスで低迷していました。

人気馬レッチェバロックは…、ここ二戦の圧勝振りからすごく気になるのですが、ハナを切って逃げるタイプと言う点を考えると、他にもオーロラテソーロやマカオンブランもいるし、サンライズホープやキタノオクトパスも絡んでくる可能性もあって展開が厳しいんじゃないかなぁというところで上記四頭に絞りました。
逆に前が速くなってタガノビューティーに向く展開になるんじゃないかと。

三連単をそろそろ当てたいと言うこともあって、全体的に薄めに手を拡げて狙います。