SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2020:七夕賞、プロキオンS

広告

今週は福島のい名物レース七夕賞、サマー2000シリーズの初戦開幕です。
阪神ではプロキオンS、久々に阪神ダート1400mでのプロキオンSです。

平場では、土曜福島9Rクルージーンが鞍上石橋(脩)JKで出走、阪神11RマレーシアCにはソシアルクラブが鞍上松山JKで出走します。
日曜には函館メインのオープン特別マリーンSでテーオーヘリオスが鞍上荻野(琢)JKで出走、阪神8Rではレーヴドカナロアが鞍上荻野(極)JKで出走、となかなか楽しみな出走馬が名を連ねています。
POG馬だったクルージーン、新馬戦では後の菊花賞馬ワールドプレミアとデビュー戦が重なり、結果は勝ったワールドプレミアから1秒以上離された着外に沈むクルージーン。
そこから中央ではとうとう勝てず地方に転厩していたのですが、地方で実績を積んで戻ってきてくれました。郡山特別は福島芝1200m戦で相手関係はあまり良くありませんが、密かに期待しています。

七夕賞

去年も一昨年もそうなんですが、意外と差し追い込みが決まるような印象がある七夕賞。去年はミッキースワローとクレッシェンドラヴの二頭が後ろから来ましたし、一昨年はメドウラークとマイネルサージュが後ろから来ました。どちらも二頭が抜ける展開での決着でした。

今年は、やはり福島実績のあるクレッシェンドラヴですかねぇ。
去年の七夕賞二着、秋の福島記念では見事に勝利しました。福島コース適性があるのは疑いようなく、実績上位といえそうです。

福島実績ではウインイクシードも侮れないように見えます。
去年クレッシェンドラヴが勝利した福島記念では早目押し切ろうとした競馬で四着、前走福島民報杯では勝ったマイネルサーパスから0.2秒差の三着でした。
その他にも、去年のディセンバーSから今年の中山金杯を連続して二着しており、力のあるところを見せているように思えます。

福島コースだとウインイクシードに前走福島民報杯で勝利したマイネルサーパスも侮れない存在です。2歳戦ではきんもくせい特別を勝利しており、翌年ラジオNIKKEI賞を二着、久々に福島コースに戻ってきた前走福島民報杯も快勝でした。
人気は集めると思いますが侮れない実力馬と言えそうです。

あとは、なんとなくノーブルマーズあたりかなぁと思うところも。
福島実績で考えると一戦して着外一回という心細いものですが、今年に入ってからある程度メンバーが揃った重賞を三戦連続で四着しているというのは復調気配が見られます。去年の小倉記念三着があるように、夏のローカル平坦小回りは決して合わない条件とは思えないので、意外と人気しないだろうここで入着まではあってもいいかなと。

もう一頭はレッドローゼス
去年の福島民報杯の勝ち馬で、そこから前走までを見ても福島のレースだけは掲示板を外していない堅実な走りを見せています。その福島二戦ではいずれも上がり三ハロン最速の脚を使っており、福島コースならと思えるものがあります。
鞍上はテン乗りの石川JKですが、期待できそうな気も。

プロキオンS

96年ナムラコクオーが勝利したレースから10年以上阪神ダート1400mで開催されていたプロキオンS。中京開催に2012年から替わったのですが、90年代のファンとしては阪神ダート1400m戦のプロキオンSが久々に帰ってくるというワクワク感。

人気は、やはりGI馬サンライズノヴァかなと。
マイルCS南部杯を制覇してから今年に入ってフェブラリーS三着、引き続きかしわ記念三着、とGIを連続三着。
鞍上は松若JKに乗り替わりとなりますが、ここは堅そうな気がします。去年は同じ松若JKで勝ったアルクトスに0.5秒差の四着でした。リベンジ果たせそう?と思ったらば、意外とこのレースくせ者揃いのような気がしてきました。

その対抗馬一番手となるのがやはり重賞二連勝中のラプタスかなと。
鞍上は未勝利戦勝ち上がりからずっと手綱を取っている幸JKです。ダート転戦で初勝利を挙げてから破竹の四連勝でオープン昇格、昇級初戦こそ取りこぼしましたが、二戦目の黒船賞勝利から前走かきつばた記念も連勝しました。
ハナを切って逃げて後続を封じ込める力、うーんこれは強そうだ。

さらに連勝中と言えば、オープン特別二連勝中のサクセスエナジーもいます。
前走は酒井JKで勝利も、今回は鞍上和田JKに手が戻るサクセスエナジー、ラプタスが引っ張る流れでも番手に控えて上手く流れに乗ればGI馬サンライズノヴァ相手でも十分やれそうです。

あとは、去年のJBCレディスクラシックを制したヤマニンアンプリメ。
このJBCレディスクラシックは圧勝と言って良い内容でした。このレースの三着ファッショニスタがサクセスエナジーの勝利した栗東Sで三着していることを考えると、サクセスエナジーが好勝負するならヤマニンアンプリメにも目はありそう。

後は前走天保山Sで二着に終わったものの、コーラルSでサクセスエナジーに勝利したレッドルゼルなんかも人気しそうで要警戒と言えそうです。

他には、穴狙いするとしたら、去年の暮れに穴馬券を運んでくれたスマートアヴァロンとスマートダンディー、あとは1400m戦に出走してくると気になるカフジテイク、ダート初参戦のエアスピネル、あたりでしょうか。
欅Sでは接戦で勝ち負けした二頭、トップウイナーとミッキーワイルドなんかも勝負に絡んできそうな。なんか目移りします。