去年の勝ち馬中心で、しかもオッズは割れているのでこれはチャンスに思えます。
予想:
◎9番:リアンヴェリテ
○7番:ケイアイパープル
▲1番:メイショウワザシ
△11番:テーオーヘリオス
馬券は:
単勝:9番:リアンヴェリテ
複勝:11番:テーオーヘリオス
馬連:7-9、1-9、1-7
馬単:9-7
ワイド:9-11、7-11、1-11
三連複:ボックス
1、7、9、11
三連単:9-7-1、9-7-11
考えたこと:
二年連続で的中しているマリーンS。今年も的中したい。
去年の予想:予想2019:函館11R-マリーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:函館11R-マリーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
このレースはやっぱり大沼Sからのステップで勝ち切るレース、大沼S勝利からこのレースを連勝するケースも多いし、大沼Sを負けていても巻き返しが多い一戦。
一つ大沼S以外のパターンは準オープンクラス勝利直後の昇級初戦でいきなり好走のケース、今年はケイアイパープルただ一頭がコレに該当です。
そういう意味では、前走大沼S組とケイアイパープルの組み合わせで四頭選んで狙って行けば良いかなと思いました。
リアンヴェリテが一番勝利に近いように見えます。
本命はリアンヴェリテ
大沼Sはダンツゴウユウの末脚に屈して0.2秒差の二着、しかしダンツゴウユウはここでは不出走のため大沼S最先着のリアンヴェリテが人気を集めそうです。
ただ、タイムフライヤーやゴライアスといった別路線からの馬が人気を割ってくれているので、リアンヴェリテに人気が集中はしていない模様、前日オッズで4倍台とゴライアスと二番人気三番人気を競るくらいの人気に留まっています。ここはチャンス。
去年のマリーンSではリアンヴェリテが大沼S勝利からマリーンS連勝をしています。今年も同じローテで勝てそう。
逃げてもいいし、番手に控えても競馬は出来ますし、大沼Sステップからの過去の馬の成績も良好ですし、逃げ切り勝利が多いマリーンSなのでリアンヴェリテが一番勝利に近い位置にいるように見えます。
強いて言えば、大沼Sは勝利してマリーンSを連勝する馬が多いことと、トップハンデとなる57.5kgはちょっと0.5kgだけ見込まれたかなという印象があります。57キロならなぁと。
対抗はケイアイパープルにしました。
二着好走が多いパターンとして、準オープンクラスからの昇級初戦が多いように見えます。
今年準オープンクラスからの昇級初戦はケイアイパープルただ一頭、人気もホドホドですが鞍上は藤岡(康)JKと心強い、夏は実績より調子、勢いに勝るケイアイパープルが勢いでここを勝ち負けというシーンはありそうです。
三番手評価にはメイショウワザシ
最初は狙うつもりはなかったのですが、1枠1番に入ったことから急に気になる存在になったメイショウワザシ。
前走大沼Sは2番手追走から八着と大きく負けてしまいましたが、大沼Sステップからのここ出走は前走大敗でも巻き返せますし、二走前のアンタレスSは大敗しましたが、その前のマーチSでは掲示板確保と重賞でもマズマズ走っています。
スタートから先手を奪えれば、函館ダート1700m戦粘り込めるのではないかと。
穴のおさえにテーオーヘリオス
ここもメイショウワザシ同様の狙い。大沼S六着はこの馬にとってはマズマズ走った方ではないかと。タイム差はないもののメイショウワザシに先着していますし。
京都だけのイメージでしたが前走の大沼Sで函館も走るんじゃないかと。重賞では厳しいと思いますがオープン特別なら。