SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:函館11R-函館2歳S

広告

うーん、ちょっと穴狙いに走ったので点数が増えてしまいました。
ここ二年は一番人気が着外に飛ぶ荒れる重賞のイメージがついています。

予想:

◎6番:カイザーノヴァ
○15番:モンファボリ
▲10番:レディステディゴー
△11番:グレイトミッション

馬券は:

単勝:6番:カイザーノヴァ
複勝:10番:レディステディゴー
複勝:11番:グレイトミッション
馬連:6-15
枠連:4-6、6-8、6-6
馬単:6-15
ワイド:6-10、15-10、10-11、6-11、11-15
三連複:ボックス
    6、10、11、15
三連単:6-15-10、6-15-11

考えたこと:

去年に限らず、なんかこう有力馬がオッズ通りに走らないイメージがあるこのレース。
去年の予想:予想2019:函館11R-函館2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:函館11R-函館2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も抜けた二頭が人気を背負うことは必至なのですが、信じてもいいかどうか迷います。

本命はカイザーノヴァにしました。
モンファボリとルーチェドーロが人気を背負うだろうとみて、第三の人気馬カイザーノヴァを選択。
連闘はちょっと気になるところですが、前走新馬戦で単勝1倍台の人気馬を差し切って勝利、現状ではモーリス産駒で唯一の勝ち馬、母父スペシャルウィークなんてアツい血統を持つカイザーノヴァ。
正直、もうちょっと距離延びてからのほうが良さそうな感じもするけど、素質の差でここは勝ち切って欲しいと思います。母ステラリードも函館2歳S勝ち馬なので母仔で勝利がありそう。
ちなみに函館2歳Sで割と好成績のトゥザワールドの産駒ニシノエルサが同枠に入っており、こっちもちょっと気になる存在。

対抗はモンファボリ
やっぱり前走の圧勝劇からここはおさえておきたい一頭です。
函館1200mの新馬戦で先手を取って後続を完封、レコードVの新馬戦は圧巻の一言。
ただ、2歳のこの時期だけにレコード勝利の次走がココというのはちょっとなんか、「レコードの反動か、前走ほど走りませんでしたね」というオチになることもちょっと考慮して対抗評価に。

単穴にレディステディゴー
全姉ナックビーナスの良血馬、新馬戦はダート1200m戦でしたが、ナックビーナスの全弟なら芝のここもこなしてくれそう。
加えて前走ダート戦が嫌われて人気もしなさそうじゃないか?ということで思い切って狙ってみることにしました。
同じダイワメジャー産駒のグレイトミッションと同枠の6枠に入ったことも狙いの要因の一つです。

穴のおさえにはグレイトミッション
同じダイワメジャー産駒のレディステディゴーと違って血統的な背景はそれほどないものの、前走は東京の芝1400m戦で出走メンバー中唯一の前走からの距離短縮ということで狙ってみることにしました。
同じ新馬戦から二頭の未勝利勝ち馬を輩出しており、レースレベルも上々だったように思えます。
ダイワメジャー産駒だけにスピードで押し切るようなレース展開になっても対応出来そうですし、距離も芝1200mは向いてそう。

同枠で気になるニシノエルサとかを6枠二頭のおさえとするように枠連を組み合わせ、穴二頭からワイド流し。
穴狙いだけに、ちょっと点数増えがち。