SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2020:クイーンS

広告

今週は札幌名物の牝馬限定重賞クイーンS。
二場開催で重賞一戦のみの週が続きますが、内容は結構期待できそう?

平場では、日曜札幌2Rの三歳未勝利戦にローヌグレイシアが鞍上西村JKで出走。
前走こそ大敗に終わったもののダートに転戦してからはなかなか見どころのあるレース振りで勝ち負けしていただけに、ここも期待したいところです。もう残り少ない三歳未勝利戦なので、なんとかここで勝ちを拾って欲しい。

クイーンS

先週に引き続き、重賞はこの一鞍のみ。なんだか寂しいですね。
でも内容は見応えあるレースが期待できそう。その一番手はフェアリーポルカ、重賞二連勝中で休養明けながら重賞三連勝が掛かっています。
去年の紫苑Sでハナ差勝ち馬に競り負けた接戦のあと、本番の秋華賞では馬場が合わずハミも抜けるアクシデントが重なってブービーに終わりました。
クラシック二冠いずれも16着という結果に終わったものの、今年に入ってから以前主戦だった和田JKに手が戻り、再びコンビ再結成。重馬場の愛知杯を四着好走とマズマズの走りでした。愛知杯で0.2秒差負けたデンコウアンジュを次走の中山牝馬Sでは0.2秒差(デンコウアンジュは四着)で立場が逆転して重賞初勝利。福島牝馬Sでも重賞級の牝馬相手に後ろから上がり三ハロン最速の脚で一気に差し切っての勝利でした。
福島牝馬Sのあの走りを考えると同じ平坦小回りの札幌コースでも十分期待できそうです。
人気は集めそうですがここ抜きで予想を考えるのはかなり危険な気がします。しっかり取捨を検討したいですね。

時点なのはスカーレットカラーかコントラチェックあたりかなぁと。

スカーレットカラーは去年のクイーンS二着馬で既にこのレースで実績もありますし、その他の重賞でも勝ち負けを多数、大敗もありますがすべてGI(エリザベス女王杯、有馬記念、ヴィクトリアマイル)での大敗で、牝馬限定戦の重賞ならきっちり走ってきています。フェアリーポルカ同様ここでは中心視だと思われます。

コントラチェックは近二走が不振、フラワーCを勝利した時は「コレは強いディープインパクト産駒が出てきたぞ」なんて思ったモノですがその後が今ひとつ。
古馬と初対戦となったターコイズSこそ勝利したもののそれ以外は結果が出ていません。
今回もタガノアスワドやナルハヤ、モルフェオルフェと言ったテンに速い馬も多数登録しており、前が速くなりそうな予感もすることから、展開面でもかなりコントラチェックには向いてなさそうな感じを受けます。

他にもダノンファンタジーとクビ差の接戦だったローズS以降で、GIでも重賞でも掲示板に載る位に力を見せているビーチサンバや、前走巴賞で三着好走をはじめ函館コースで実績があり洋芝に向きそうなイメージに加えて福島牝馬S四着を評価して狙っても面白いカリビアンゴールド辺りが次点といえそうです。

穴狙いは…あんまないかなぁという気もしますが、近走大敗で人気が落ちそうなシャドウディーヴァ辺りかなぁ…。GIを含め重賞実績から左回りでこそというイメージがありますが、右回りもマズマズ走る、ただ走り頃が分らない難しい馬。
あとは前走マーメイドSでは大敗したものの、福島牝馬Sではフェアリーポルカに最後かわされてしまったリープフラウミルヒあたり。

実力はある程度拮抗しているように見えるので、別定戦でも面白いレースになりそうです。