SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:札幌10R-コスモス賞

広告

2歳オープン特別、1800mという距離が鍵となりそうなレース、なのですが、今年は未勝利馬の出走でちょっと迷う。

予想:

◎7番:カランドゥーラ
○6番:ウインアグライア
▲8番:コスモアシュラ
△5番:リーブラテソーロ

馬券は:

単勝:7番:カランドゥーラ
馬連:6-7、7-8、6-8
ワイド:5-7、5-6、5-8
三連複:ボックス
    5、6、7、8
三連単:7-6-8、7-6-5

考えたこと:

去年は一応的中しているものの、連下の狙いが悪くて今ひとつ。
去年の予想:予想2019:8月10日各場レース予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:8月10日各場予想レース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年評判馬ピンクカメハメハが出走の話も聞いていたのですが、いざ枠順が発表されればその名はありませんでした。

今年は地方馬四頭が出走して全八頭の出走馬がJRA所属馬と半分半分。
しかし、勝ち負けとしたらやはり中央所属の馬とみるのが妥当なんだろうなぁと。
さらに今年のコスモス賞は、新馬戦を二着惜敗し未勝利の状態でこのコスモス賞に挑む良血馬カランドゥーラが出走します。
ランフォザローゼスやレッドルレーヴの半弟となるモーリス産駒、兄弟は重賞で好走実績も多数ある良血ですし、母はエアグルーヴとディープインパクトの仔ラストグルーヴという良血です。モーリス産駒が盛り上がって欲しい一ファンとしてはなんだか気になる存在です。

そこで本命はカランドゥーラ
未だ未勝利の身ながら果敢にオープン特別のコスモス賞へ出走してきました。
藤沢(和)厩舎の馬だけに勝算なしで出走してくるとは考えにくいこともあって、不気味な一頭。ウインアグライアと本命をどっちにしようか迷ったのですが、カランドゥーラの将来性に掛けて本命に。

対抗はウインアグライア
新馬戦勝利直後の出走、前走の新馬戦はブエナベントゥーラが人気を背負ったレースで人気の良血を相手取って最後の競り合いをモノにした勝負根性は評価出来そうです。
実際勝ち負けとしたらウインアグライアと考えるのが妥当かなと思っています。カランドゥーラ本命としたのはやっぱり「規格外の馬の活躍するところが観たいから」という気持ち的な部分が大きい。

三番手評価にはコスモアシュラ
新馬戦は不良馬場の東京コースで大敗してしまいましたが、未勝利戦で立て直してきました。
ゲートがまだそれほど良くないことや、勝ったとは言えまだ遊ぶところもあって課題は多いけど、本命対抗の二頭に肉薄するとしたらここかなと。

おさえにはリーブラテソーロ
コスモアシュラ同様福島芝1800m戦の未勝利を勝ち上がってここ出走のリーブラテソーロ。しかしタイムを比較してみると、重馬場で1:50.2秒勝利のコスモアシュラに対して、良馬場1:50.9秒とタイムでは見劣り、さらに前走が減量騎手のアンチャン騎乗で斤量面で恵まれていた二頭がワンツーフィニッシュしていることもあってコスモアシュラよりはちょっと評価は下に。
ただ、地方馬より人気がしたなのは逆に狙い目なのかも、と考えてワイドで。