SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:札幌11R-UHB賞

広告

ライトオンキュー快勝、去年リナーテと競った力を見せつけるような快勝でした。

予想の結果:

1着:▲13番:ライトオンキュー
 …
7着:◎6番:エイティーンガール
 …
9着:○5番:マリアズハート
10着:△7番:ダイシンバルカン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:エイティーンガール=ハズレ
複勝:7番:ダイシンバルカン=ハズレ
馬連:5-6=ハズレ
枠連:4-5、5-8、5-5=ハズレ
馬単:6-5=ハズレ
ワイド:6-7、5-7、7-13=ハズレ
三連複:ボックス
    5、6、7、13=ハズレ
三連単:6-5-13、6-5-7=ハズレ

振り返って

スタート、バラついたスタートキングハートが出負け気味。

イベリスが前に行くか?と思ったらカッパツハッチやショウナンアンセムも前に行きます。
エイティーンガールは先行集団、ライトオンキューも直後にいます。
これはイイ位置じゃないか、なんて思いながら他馬をみていくとマリアズハートは後方から二番手外目追走。ちょっと後ろ過ぎ?

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はショウナンアンセムとカッパツハッチで並んでいます。
四コーナーで外から進出するライトオンキュー、外から前の二頭に並び掛けます。

最後の直線へ

三頭が並ぶような格好で直線に入って、一番外のライトオンキューが抜け出そうとしている姿が見えます。
エイティーンガールもここから伸びようという構えに見えます。期待。

ライトオンキューが抜け出して先頭、外から先頭の二頭に並び掛けて早目抜け出し先頭に立ったのはライトオンキューでした。
ライトオンキューが先頭に立った姿を確認した直後、カッパツハッチが抜け出して二番手、エイティーンガールはちょっと伸びない。

そのカッパツハッチの後ろには最内からはイベリス、外からショウナンアリアナが三着争い。

ライトオンキューが先頭でゴールイン、勝ったのはライトオンキューでした。
二着にはカッパツハッチ、三着争いは二頭で分らない状況。

うーん、
なんかこう…。

予想の一番最初に
「ライトオンキューを軽視した去年は失敗でした。今年はおさえます。とはいえ…」
なんて言ってましたが、▲評価は思いっきり軽視だったようです。ライトオンキューは楽な手応えでアッサリ勝利でした。
そいで本命のエイティーンガールは
「思い出補正込みの本命ということもあって、次の対抗評価としたマリアズハート本命にしとけばよかったとなる可能性も(笑)」
なんて言ってましたが、本命にしとけばよかった、なんて話は次点で対抗にしたマリアズハートじゃなくて、その次点の▲ライトオンキューだったというオチでレースを終えることになりました。