SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:新潟11R-関屋記念

広告

プリモシーンを切って後悔するのかな、と思ったら、そんなことはなく、切って後悔した人気馬とはサトノアーサーのことでした。

予想の結果:

6着:△12番:エントシャイデン
7着:◎16番:グルーヴィット
 …
9着:▲6番:アストラエンブレム
 …
17着:×2番:ブラックムーン(複勝一点)
18着:○11番:クリノガウディー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:グルーヴィット=ハズレ
複勝:2番:ブラックムーン=ハズレ
馬連:11-16、6-16=ハズレ
枠連:6-8、3-6=ハズレ
馬単:16-11=ハズレ
ワイド:12-16、11-12、6-16、6-11=ハズレ
三連複:6-11-16、11-12-16=ハズレ
三連単:16-11-6、16-11-12=ハズレ

振り返って

雨が思ったより降ってない?これはプリモシーンを切ったことを大いに後悔しそうな天候・馬場状態といえそうです。
そんなわけで、もうスタート前から戦意喪失な関屋記念。スタートが近づいてきます。

スタート、外のサトノアーサーが出負けしているのが見て取れました。後方からの競馬になります。
ハナに行くのはメイショウグロッケ、外からミラアイトーン、トロワゼトワルも前に出ます。
結局この三頭からハナに行ったのはトロワゼトワル。
グルーヴィットやクリノガウディーは先行集団に姿が見えます。そして最後方ブラックムーン、指定席。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はトロワゼトワル、二番手ミラアイトーン、並んでクリノガウディーがミラアイトーンの近くに。
クリノガウディー三番手につけています。これは期待。
直後にはメイショウグロッケやグルーヴィット、さらにメイケイダイハードやプロディガルサンあたり。

最後の直線へ

先頭はトロワゼトワル、後続がいつ来るか、まだ来ない。
後続が来ないトロワゼトワルが単騎先頭、まだリードがあります。
逃げるトロワゼトワル、他馬が追いつけないところを大外から一気にサトノアーサー。

トロワゼトワルに並んでかわしたサトノアーサー、見事に差し切って先頭でゴールイン。

逃げるトロワゼトワルをゴール前で見事にとらえきってサトノアーサーが快勝しました。
二着には逃げ粘ったトロワゼトワル、三着にはアンドラステ入線のよう。

スタートが悪かったサトノアーサーでしたが、初コースとなった新潟で後ろでしっかり脚を溜めて、前が残っている展開の中を唯一後方から一気に前をとらえきりました。
スタートが悪かったとはいえロスを少なくするために外に持ち出さずに馬場の真ん中から前が開くのを待った戸崎JKの好騎乗も光っていましたね。

恐れていたプリモシーン圧勝という結果にはならなかったものの、もう一頭の人気馬サトノアーサーが快勝で幕を閉じました。
ん?なんか最終的なオッズをよく見たら、なんか思っていた人気と違う感じになっていますね。最近人気もよく掴めないようになっているようです。