SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:札幌10R-コスモス賞

広告

土曜札幌の2歳オープンクラス
終わってみれば中央馬の上位独占、道営馬には厳しい結果となりましたコスモス賞。
中央馬四頭で狙ったけど…、ちょっと悲しい結果。

予想の結果:

1着:○6番:ウインアグライア
2着:◎7番:カランドゥーラ
3着:▲8番:コスモアシュラ
4着:△5番:リーブラテソーロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:カランドゥーラ=ハズレ
馬連:6-7=アタリ!
   7-8、6-8=ハズレ
ワイド:5-7、5-6、5-8=ハズレ
三連複:ボックス
    5、6、7、8=アタリ!
三連単:7-6-8、7-6-5=ハズレ

振り返って

スタート、四番が出遅れバラついたスタート

リーブラテソーロが好スタートからハナへ、外からコスモアシュラがハナを奪います。
リーブラテソーロは二番手、続くのがウインアグライア。

カランドゥーラは先行集団ウインアグライアの直後にいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ウインアグライアが手が動いてきました。前のコスモアシュラなどをとらえに行きます。連れてカランドゥーラも。
四頭が一塊になって直線へ。

最後の直線へ

先頭はウインアグライアが先頭、外からカランドゥーラが迫ります。二頭が抜け出した。

三番手はコスモアシュラで決まりそう、リーブラテソーロがコスモアシュラを追走するもコスモアシュラの脚は止まらなさそう。

先頭はウインアグライア、カランドゥーラが猛追し迫りますが半馬身くらいまで。

ウインアグライアが先頭でゴールイン、カランドゥーラは二着に終わりました。
そこから二馬身半差三着にコスモアシュラが三着入線で人気通りの三頭で決着、リーブラテソーロはコスモアシュラの一馬身1/4差四着に終わりました。
リーブラテソーロから10馬身差で道営最先着となったのはシンタロウの五着、なかなかの差がついてしまいました。

…、うーん。

結果を見れば、「まぁまぁまぁ、そうですよね。」という結果、一勝馬のウインアグライアが勝利し新馬戦から二連勝を決めました。カランドゥーラは良血馬らしい猛追を見せるものの二着に終わりました。

ただ、道中はズブさを出していたウインアグライア、勝負所でも鞍上横山JKが頑張って動かしてようやくというところ、今日は勝てましたが相手関係が厳しくなってくるとこの辺のズブさが解消してこないと難しそうな感じもします。

カランドゥーラ本命でハズすという点に関しては破格の実力馬の誕生をどこかちょっと期待してしまう心がハズレに繋がってしまったように思えます。
予想でも「実際勝ち負けとしたらウインアグライアと考えるのが妥当かなと思っています。」なんて、じゃあそのまま素直にウインアグライア本命で狙っておきなさいと昨日の自分に言ってあげたい。
少頭数の堅いところなら、と狙った三連単も本命対抗が逆で今年初的中とはならず。

的中は
馬連:6-7が的中、270円
三連複:ボックスから6-7-8が的中、240円

とても堅い決着でした。少頭数の割りに見応えはあったレースという感想でしたが、当てたかったレースですね。