SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:小倉11R-北九州記念

広告

北九州記念はちょっと穴狙い。夏は格より調子を念頭に穴目を中心にしてみることにしました。

予想:

◎5番:トゥラヴェスーラ
○4番:レッドアンシェル
▲18番:ジョーカナチャン
△10番:モズスーパーフレア

馬券は:

単勝:5番:トゥラヴェスーラ
馬連:4-5、5-18、4-18、5-10、4-10
馬単:5-4
ワイド:5-18、5-10、4-18、4-10
三連複:ボックス
    4、5、10、18
三連単:5-4-18、5-4-10

考えたこと:

去年は今ひとつ
去年の予想:予想2019:小倉11R-北九州記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:小倉11R-北九州記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

人気を背負ったモズスーパーフレアも四着に敗退でダイメイプリンセスの勝利でした。
今年もこの二頭は出てきていますがどうなんでしょう。

平坦小回りの短距離戦だけに内枠優位と言えそうですが、人気馬やこれはと言えそうな実力馬が軒並み外枠に入ってしまいました。
内枠は人気薄が多いな…、と思ったのですが、本命はトゥラヴェスーラにしました。
トゥラヴェスーラは今年に入ってからオープン特別四走して四着二回のあと鞍馬S二着のあとで福島テレビオープンを勝利、オープンクラスで初勝利をおさめました。
重賞は二戦していずれも着外と壁に跳ね返されているような感じですが、今年に入ってから成績も安定しているのに加えて、鞍上が武豊JKに乗り替わりも心強いしハンデ55キロの斤量も恵まれているように見えます。
あと、展開面でモズスーパーフレアとジョーカナチャンとラブカンプーの三頭が好スタートからレースを引っ張っていきそうで、前の三頭を見ながら好位で折り合って…、という展開に期待、そこは名手だし3枠5番はロスの少ない内枠だし、好材料が今回一番揃っているのがトゥラヴェスーラじゃないかと。

対抗はレッドアンシェル
連覇を狙った前走CBC賞は逃げるラブカンプーをとらえきれず三着に終わりました。
シルクロードSと京王杯SCの二戦を大敗していますが、脚部不安で七ヶ月の休養明けから二戦してようやく去年勝利した舞台で上昇気配が見えてきました。
レース間隔を空けた方がいいタイプ(らしい)なので2ヶ月以上の間隔を空けてレースに使うローテを今まで守ってきてのここ出走。人気もなくて狙い目に思えます。

三番手評価には人気サイドのジョーカナチャン
アイビスサマーダッシュ勝利で重賞初制覇、勢いに乗るジョーカナチャンです。
枠によっては本命視もあり得たのですが…いかんせん大外8枠18番でちょっと厳しいかなぁと。
また展開面でもハナを奪うにはモズスーパーフレアという強力な同型もいてなかなか…。
ただ、重馬場となった今年の北九州短距離Sは四着馬とハナ差の五着に粘っており、小倉でも走ることは証明済み。

大外枠と同型の存在で評価を落としたけど、アッサリ勝利があっても不思議じゃない状況。

おさえにはモズスーパーフレア
これもおさえないわけにはいかないGI馬モズスーパーフレア。
びっくりするくらいのハイペースを逃げ切ってしまうような力を見せつけておきながら、その次走や本番では格下と思える馬にコロッと負けてしまうような一面もあって逃げ馬の難しさが成績に表れています。
ただ、やはり、去年のスプリンターズSで見せたあの逃げはここでも要注意なところがあって切るに切れなかったのがおさえの要因。
去年四着に負けているのに加えて、高松宮記念後休養明け初戦ということで、使っているジョーカナチャンより下に評価。