SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:札幌11R-札幌2歳S

広告

札幌名物の2歳重賞、今年は白毛のクロフネ産駒に期待です。

予想:

◎13番:ソダシ
○6番:バスラットレオン
▲8番:ユーバーレーベン
△7番:コスモアシュラ

馬券は:

単勝:13番:ソダシ
複勝:7番:コスモアシュラ
馬連:6-13、8-13
枠連:5-8
馬単:13-6
ワイド:7-13、6-7、7-8
三連複:ボックス
    6、7、8、13
三連単:13-6-8、13-6-7

考えたこと:

去年は二着三着で残念な結果だったなぁ。
去年の予想:予想2019:8月31日各場メインレース予想(札幌2歳S含) - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:8月31日各場メインレース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はソダシが本命です。
新馬戦で非凡な才能を見せたソダシ。
母ブチコを含め、ダートで活躍馬が多い一族なのですが、新馬戦は函館の芝1800m戦を選択し、二番手追走から抜け出すとそのまま後続に二馬身半差の圧勝。
牡馬混合戦で二着馬に付けた着差もさることながら、二着馬は三着馬(オッズ1倍台という圧倒的な一番人気)に三馬身差を付けていることを考えると、少頭数とはいえソダシが抜けていたように思える新馬戦でした。
ゆくゆくはダートも走っていそうな気がしますが、ここは力の要る洋芝の札幌と言うこともあって、ここは連勝で重賞勝利を決めそう。

対抗はバスラットレオンにしました。
前走の新馬戦は抜けたスタートを決めてそのまま逃げ切って勝利、前半1000mは65.1秒とハロン平均13秒を超える超スローペースの前半で脚を溜め、後半は上がり最速の脚を使って逃げ切りました。
最後は余裕残しだったこともあってまだまだ実力は測れないものがあります。ここで実力を発揮すれば勝利も見えてきそうな感じがします。
たぶん行く馬は何頭か居るのである程度はペースは流れそうですし、だからといって後ろから行く馬で決め手がありそうな馬もこれと言って見当たらず。

三番手評価にはユーバーレーベン
新馬戦はスカイグルーヴの下レガトゥスのデビュー戦だった新馬戦、正直レガトゥスに注目が集まっていたのであまり他馬には目がいっていませんでした。
ゴールドシップ産駒らしく重馬場をこなすタイプで前走は不良馬場に悪化した馬場に恵まれた感もありますが、それでもステイゴールド産駒の半兄マイネルファンロンに函館記念二着があるように洋芝適正はありそうな血統です。
意外とここは期待して良いのではないかと思いました。連下まで。

穴のおさえにはコスモアシュラ
このオッズならおさえて面白いだろう、と事前の評価<今週の気になる2020:札幌2歳S、新潟記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記>を覆しておさえにしました。
ユーバーレーベンの勝った新馬戦こそ大敗しているものの、未勝利戦勝利で僅差二着に下したマジカルステージはフラーズダルムの勝った新馬戦で三着しているそれなりの馬だし、コスモス賞も三着でしたけど三番人気でのもので人気通りの結果といえます。
新馬勝ち直後の馬たちよりは前走で札幌1800m戦で実績を残している分だけ信用出来るんじゃ?と考えておさえに。