SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:小倉11R-小倉2歳S

広告

なかなか狙いが難しいレース。混戦模様ですが少頭数なので絞って狙って行きます。

予想:

◎5番:アールラプチャー
○9番:モントライゼ
▲8番:メイケイエール
△2番:フォドラ

馬券は:

単勝:5番:アールラプチャー
馬連:5-9、5-8、8-9
馬単:5-9
ワイド:2-5、2-9、2-8
三連複:ボックス
    2、5、8、9
三連単:5-9-8、5-9-2

考えたこと:

去年は二着馬だけが抜けてしまったというレース結果。
去年の予想:予想2019:小倉11R-小倉2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:小倉11R-小倉2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

なんか今年は少頭数だけど混戦というなんとも目移りしてしまいそうなメンバーです。

本命はアールラプチャーにしました。
初年度産駒から四頭の勝ち馬を出しているミッキーアイル産駒。同じミッキーアイル産駒のメイケイエールもここに出走しています。
同じミッキーアイル産駒のメイケイエールと比べて、スタートが良かったし道中も楽に二番手追走から抜け出して余裕のある勝利だった新馬戦を見た印象で、完成度はこっちの方が高いかなと思いました。
スピードもありそうだし、連闘だけど同じ小倉1200m戦の新馬戦から来ている点も好印象。
問題の連闘ですけど、他にも連闘の馬が多いことに加えて、前走の新馬戦はかなり余裕残しで勝ち切った走りを考えると、まだお釣りありとみて一発に期待、本命にします。

対抗はモントライゼ
新馬戦こそヨカヨカに負けて二着だったものの、未勝利戦は二着に1.7秒差という大差勝ちで圧倒的な力の差を見せつけた内容。
ヨカヨカも二歳戦では異例の斤量57キロを背負ってひまわり賞を二着に0.6秒差という圧勝で三連勝を決めるなど九州産馬の星として期待を集めていることを考えると、新馬戦でアタマ差の接戦で負けたのはあまり気にしなくてよさそう。スピード能力はメンバー中でもかなり高いものがあり、ここでも勝ち負けに期待。

三番手評価にはメイケイエール
本命にしたアールラプチャー同様、こちらもミッキーアイル産駒。
小倉1200m戦のここは例年スピード能力が要求されるレースという印象があって、スピード能力がありそうなメイケイエールも。
ただ、新馬戦では折り合いに欠くシーンもあってまだまだ若い未完成な部分も見受けられ、アールラプチャーより評価は落としてこのくらい。
ただ、直線に向いてからは追うこともなく持ったままで二着以下を五馬身突き放しての圧勝は並の馬には出来ない芸当で、鞍上が乗り替わって名手武豊JKなら折り合いの課題も楽々クリアしそうな気がします。

穴のおさえにはフォドラ
穴ってほどじゃないけど割と人気が割れている状況なので前日オッズで7番人気の12.2倍なら穴と言えるかなと。
とはいえ、二戦一勝の戦歴で前走は出走馬中唯一の重賞函館2歳S、そこで0.1秒差の四着なら評価して良いように思えます。
オッズはあまり人気していないようですが、もっと人気してもよさそう。当日人気にならないことを祈ってワイド狙い。