SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:中京11R-エニフS

広告

土曜中京メインレース。
期待した二頭が勝ったジャスパープリンスを捉えきれずやきもきした最後の直線。しかし結果はハズレでした。

予想の結果:

2着:◎8番:レシプロケイト
 …
4着:▲9番:ヴァニラアイス
 …
8着:○1番:デュープロセス
 …
12着:△3番:ホウショウナウ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:レシプロケイト=ハズレ
馬連:1-8、8-9、1-9=ハズレ
馬単:8-1=ハズレ
ワイド:3-8、1-3、3-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、8、9=ハズレ
三連単:8-1-9、8-1-3=ハズレ

振り返って

スタート、揃ったスタート。
芝コースからダートコースに入って、ジャスパープリンスが先頭でハナを切ります。
ヴァニラアイスが二番手三番手くらい、レシプロケイトはその直後の先行集団、ホウショウナウは中団待機、デュープロセスは後方四番手くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ヴァニラアイスがリュウノユキナと一緒にジャスパープリンスに並び掛けて先頭を狙います。これは期待できそう。
直後、レシプロケイトも前の二頭に続いてブルベアイリーデやヒラソールと一緒に続いて前を狙って行きます。
この辺で決まるんじゃないかなぁと思いながらレースを見つめます。

最後の直線へ

先頭はジャスパープリンス、その外からヴァニラアイスが来ています。
ヴァニラアイスがジャスパープリンスをとらえるか?と思ったんですが、これがなかなか…。
さらにヴァニラアイスの内からはレシプロケイトも来ています。二頭が並ぶ。

しかしジャスパープリンスの脚が止まらない、ヴァニラアイスも追いますが逃げたジャスパープリンスに追いつけず、さらにヴァニラアイスの直後ラチ沿いを抜けてきたレシプロケイトもヴァニラアイスと並んだままで前のジャスパープリンスを捉えることが出来ません。

うーん、これはマズい?

そんなことを考えていたら、外から一気に飛んできたタガノアム、末脚強烈、複勝圏はちょっと外すけど前走NST賞も後方から一気に飛んできました。
しかしタガノアムの末脚も二番手争いをするヴァニラアイスとレシプロケイトに迫るところまで。そのままジャスパープリンスが逃げ切って先頭でゴール。

二着はレシプロケイト、三着には最後の最後に一気に外から伸びてヴァニラアイスを捉えたタガノアムが入線したようです。ヴァニラアイス四着(たぶん)…。

うーん。タガノアム、追い込んで届かず四着を欅SとNST賞の二度同じような競馬を続けていましたが三度目の正直と言いますか、ここで複勝圏内に入ってきました。

かなり人気も割れていたこのレース、蓋を開けてみれば人気馬ではレシプロケイトの二着が最先着で、六番人気11.6倍のジャスパープリンスが勝利し、三着には八番人気16.1倍のタガノアムが入線、ハナ差でヴァニラアイスは四着敗退という結果でした。