SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:中山11R-スプリンターズS

広告

グランアレグリアの強さが非常に印象に残った今年のスプリンターズS。
あれはタワーオブロンドンが出走していても勝ち切っていたような気がします。

予想の結果:

1着:○10番:グランアレグリア
2着:◎3番:ダノンスマッシュ
 …
6着:▲13番:レッドアンシェル
 …
11着:△14番:エイティーンガール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ダノンスマッシュ=ハズレ
単勝:14番:エイティーンガール=ハズレ
複勝:14番:エイティーンガール=ハズレ
馬連:3-10=アタリ!
枠連:2-7、5-7=ハズレ
馬単:3-10=ハズレ
ワイド:3-14、10-14、13-14、3-13=ハズレ
三連複:ボックス
    3、10、13、14=ハズレ
三連単:3-10-13、3-10-14=ハズレ

振り返って

ビアンフェがゲートを嫌って発走が遅れそうです。後ろ向き⇒ダメ、目隠し⇒だめ、鞍上が下馬して馬だけ先入れ⇒ダメ、うーんビアンフェ。
なんとかゲートインして。ゲート内で鞍上が再度騎乗。ようやく各馬ゲートに続々向かっていきます。

そしてレースはスタート。

揃ったスタート、ダノンスマッシュは後ろから?

モズスーパーフレアがハナに、外からビアンフェもハナに。ラブカンプーが三番手、直後はダノンスマッシュが追走しています。

レッドアンシェルは後方から五頭目くらい、直後にはエイティーンガール、後方から三番手四番手くらい、…ん?グランアレグリア、後方から二番手の後方待機じゃないですか。この位置、作戦なのかアクシデントなのか判断が付かないところです。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモズスーパーフレア、ぴったりとビアンフェ、ミスターメロディ辺りも来ていますが、ダノンスマッシュも絶好の位置じゃないですか。
期待できそうです。

四コーナーを回るモズスーパーフレアを見つつ、最後の直線へ

先頭はモズスーパーフレア二番ビアンフェもミスターメロディが抜けてこようとしてくるのが見えます。
先頭二頭にミスターメロディがやってくる、と思ったら、ここから一気に動く最後の直線。

ミスターメロディがビアンフェを競り落としたように見えるモズスーパーフレアをかわそうとしているところに、外から一気にダノンスマッシュ、来ました、ダノンスマッシュ。
と思ったら、さらにそれを上回る脚で一気に飛んできたのはグランアレグリア。

グランアレグリアが大外から一気の脚で、先に抜け出そうとしたダノンスマッシュを並ぶ間もなくかわして先頭、一気にゴールを駆け抜けていました。

二着にはダノンスマッシュが入線、三着には大外を掛けてきたアウィルアウェイの末脚が内で先に抜けてきたミスターメロディをとらえて三着入線したよう。

今年のスプリンターズSはグランアレグリア、やはりアーモンドアイに勝った安田記念の力を発揮するとしたら、その力は他馬を凌駕していたようです。

…うーん、馬連しか的中出来ておりません。堅いし。

モズスーパーフレアは荒れた内側から外に持ち出したかったと思うのですが、四コーナーまで食らいついてきたビアンフェと直後から抜けようとするミスターメロディあたりが壁となって持ち出せなかったように見えました。それ以前にペースもビアンフェが絡んできてかなりのハイペースになったように思えます。前に行く馬にとっては厳しいレースだったんじゃないかなぁと。

そこで浮上してきたのが後方待機策を採ったグランアレグリア、地力・実績ともに最上位の馬が、ペースや展開までも味方に付けて後方待機からの大外一気をやられちゃあ、他の馬は敵わないように思えます。なんか個人的にはすごい自在性の高い馬だなぁと。ハイレベルな短距離馬です。

ダノンスマッシュはまたGIに手が届かなかった二着。馬場も外差し傾向だったし、道中三番手くらいで前目押し切りを狙った競馬は今回は向かなかったように感じましたが、それでも二着に入ってくる辺りやはり実力はあるなぁと改めて強さを感じました。

そして三着アウィルアウェイ、外差しで末脚勝負になってこの馬の良さが存分に発揮されるような馬場と展開になったということでの三着だったのかなぁと思います。前の二頭はちょっとレベルが違うのでしょうがないにしても、高松宮記念は11着完敗だったのと対照的な好走はこの馬向きのレースになったように映りました。

結局的中は
馬連:3-10が的中、530円

枠連が5.7倍と馬連よりオッズが高い…、枠連ボックスにしておけばよかった、なんて後で思いました。