SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-サウジアラビアRC

広告

最近、名物二歳重賞となっているサウジアラビアRCは、出世馬の登竜門のようなレースになりつつあります。今年は牝馬に期待。

予想:

◎5番:インフィナイト
○2番:ジャンカズマ
▲7番:ダディズビビッド
△4番:スペシャルトーク

馬券は:

単勝:5番:インフィナイト
馬連:2-5、5-7、2-7
馬単:5-2
ワイド:4-5、2-4、4-7
三連複:ボックス
    2、4、5、7
三連単:5-2-7、5-2-4

考えたこと:

昨年はサリオスにリベンジを狙ったアブソルティスモの本命もハズレ。
去年の予想:予想2019:東京11R-サウジアラビアRC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-サウジアラビアRC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年はサリオス、一昨年にはグランアレグリア、その前はダノンプレミアム、近三年の勝ち馬はいずれもGI馬に出世しているレース。
今年もここ勝利なら暮れの朝日杯への有力候補として名を挙げることになるといえそうです。

人気しそうなのは鞍上ルメールJKのドゥラメンテ産駒キングストンボーイ、半兄エポカドーロという良血でいかにも人気しそう。
とはいえアッサリ二連勝と言い切れないところもあり、ヒモ荒れくらいを期待しています。

台風接近中ということで、開幕週ながら雨で馬場がかなり渋った状態になるだろうという点を重視して考えることにしました。

本命はインフィナイト
紅一点、出走馬中唯一の牝馬インフィナイトです。一昨年もグランアレグリアが牡馬相手に圧勝したレースでもありますので、力のある牝馬なら1キロの優遇込みで狙い目かもと考えました。
モーリス産駒は期待されていたほど成績が奮わない状況ですが、不良馬場の新馬戦を二着に二馬身半差の圧勝、そしてその新馬戦は新潟コースと同じ左回りであることを考えて、台風接近で馬場が渋る東京コースにぴったりくるのはインフィナイトではないかという結論に達しました。

対抗はジャンカズマ
前走クローバー賞を一番人気で三着と人気を裏切ってしまった感のあるジャンカズマ。このレース▲だったジャンカズマや二着の本命◎ラヴケリーを押しのけて△おさえのカイザーノヴァが勝ち切ってしまうというレースでした。
前二頭が抜け出して接戦だったため、三着ジャンカズマは一馬身以上離されてしまった三着に終わりましたが、重賞大敗か勝ち上がり直後の馬が多い中で、ダディーズビビッドとジャンカズマはオープン特別好走からの出走というのは狙い目に思えます。
ダディーズビビッドより評価を上げたのは、ハービンジャー産駒だから、という理由。馬場が渋るならキズナ産駒のダディーズビビッドより、ハービンジャー産駒のジャンカズマじゃないかと思いました。新馬戦で重馬場のなか二着という走りもあるし。

三番手評価にはダディーズビビッド
前走野路菊S二着、少頭数で最内枠を引いた勝ち馬がレースを引っ張って、お終いも長くいい脚を使われてしまい及びませんでした。
まだ能力だけで走っているようなところもあるし、前走から良化してきそうなここは期待大です。
ただ、切れ味で勝負するようなイメージがあって、馬場が渋る今週末ではちょっとどうだろう、と思った点、多少割り引いてこの評価に。

穴のおさえにはスペシャルトーク
血統的に重馬場こなせそうで人気にならなさそうな鞍上デムーロJKのスペシャルトークを穴に。
結構重馬場得意なんじゃないかなぁと血統表をみて思ってワイド候補にしました。
父リーチザクラウンはスペシャルウィーク産駒で(ここも好きポイントですが)、自身は不良馬場のダービー二着馬、産駒には唯一の重賞馬として重馬場のシンザン記念を勝ったキョウヘイがいます。
で母は遡るとキッスパシオンに行き着く血統、キッスパシオンってビワハイジが勝った札幌2歳Sで二着だったジェイドロバリー産駒の牝馬。なんかこう惹かれる血統です。
力の要る馬場で結果を残しているタイプも血統表に名を連ねており、重馬場を結構こなしてくれるんじゃないかと。