SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-毎日王冠

広告

サリオス圧倒的な人気を被ります。11頭立てとそれほど頭数も多くないですし、やはりここは逆らっちゃいけないように思えます。

予想:

◎9番:サリオス
○5番:ダイワキャグニー
▲8番:サトノインプレッサ
△10番:カデナ

馬券は:

単勝:9番:サリオス
複勝:10番:カデナ
馬連:5-9、8-9
枠連:7-8、5-7
馬単:9-5、9-8
ワイド:9-10、5-10、8-10
三連複:5-8-9、5-9-10、8-9-10
三連単:9-5-8、9-5-10

考えたこと:

去年は予想の順番違い。
去年の予想:予想2019:東京11R-毎日王冠 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-毎日王冠 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

少頭数でも豪華メンバー、それが毎日王冠です。
今年は…、ん?去年ほどではないかも。

本命はサリオス
天皇賞(秋)に向けて負けられない一戦。春はぶっつけ皐月賞からダービーの二走をいずれも二着で終えました。コントレイルには勝てなかったけど、皐月賞なんかは見せ場十分のレースでした。初の古馬相手となるここでも圧倒的な人気を背負ってのレースになるけど、アッサリ勝利してしまいそう。
別定戦なので斤量54キロという点も優位ですし、三歳馬と古馬のと力の差はあっても三歳トップクラスの実力があるサリオスなら。

対抗はダイワキャグニーにしました。
サトノインプレッサで三歳馬同士のワンツー、というのは概ね多数決で誰でも予想してきそうですが、サトノインプレッサに先着ならばダイワキャグニーだろうという結論に達し、対抗にしました。古馬の意地も見たい。
ダイワキャグニーはやはり今年のエプソムCでの勝利が光っています。前で競馬してゴールに駆け込むような脚質も向いてそうですし、東京1800mや2000m(マイル戦もだけど)の好成績が多い点も好感触です。

三番手はサトノインプレッサ
馬場が悪化するのならサトノインプレッサのほうがダイワキャグニーより優位なのかもしれない、という感じもありますが、サトノインプレッサはNHKマイルCの大敗がちょっと気になって評価を下げました。
毎日杯勝利で1800mの距離はOKだし、新馬戦から1勝クラスの二戦は重馬場での勝利で馬場の悪化にも十分対応可能だし、良馬場でもダービー四着のような走りも出来る点はサトノインプレッサの強みと言えそうです。
ただ、サリオスがコントレイルに二戦負けたとはいえ世代のトップクラスに君臨する存在であるのに対して、サトノインプレッサがそのレベルかといえば…。
鞍上は戸崎JKなのでその点も期待値は上がります。サリオスと同枠の7枠ということで枠連で狙うのもよさげ。

穴のおさえにはカデナ
サンレイポケット、コントラチェック、ワンダープチュックあたりと迷ってカデナを採りました。
ワンダープチュックあたりは土曜日のような道悪ならかなり魅力でしたが、残念ながら日曜の天気予報は晴れ、結構馬場は回復してくれるんじゃないかなぁとみて、切れ味勝負になったときのおさえとしてのカデナを三着としておさえてみることにしました。
この馬の場合、小倉大賞典をトップハンデで後方から一気に差し切ったように末脚が魅力、続く大阪杯でもクビ差で接戦の上位三頭の直後に上がり最速でただ一頭後方から飛んできたあの末脚がここでもう一回発揮できれば。