SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京11R-サウジアラビアRC

広告

うーん、なんかこう狙い目が良かったような悪かったような。
ただ、展開とペースは思っていたのと逆になってしまったような感じがあります。

予想の結果:

2着:◎5番:インフィナイト
 …
4着:○2番:ジャンカズマ
 …
7着:△4番:スペシャルトーク
 …
10着:▲7番:ダディズビビッド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:インフィナイト=ハズレ
馬連:2-5、5-7、2-7=ハズレ
馬単:5-2=ハズレ
ワイド:4-5、2-4、4-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、5、7=ハズレ
三連単:5-2-7、5-2-4=ハズレ

振り返って

雨の東京競馬場、不良馬場でサウジアラビアRCがゲートイン。
スタート。人気の一角キングストンボーイが出負け、後方からの競馬になってしまいます。
ダディーズビビッドは好スタート、しかし内からピンクカメハメハ、続くジャンカズマと前に出てきます。ダディーズビビッドは控えて三番手で続きます。
直後にはカガフラッシュ外目追走にインフィナイトが続いてスペシャルトークは内から追走、五番手か六番手くらいの位置取り。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はピンクカメハメハ、ぴったりジャンカズマがくっ付いています。外からはダディーズビビッドも徐々に進出、そして三コーナー手前ではステラヴェローチェと並んで最後方だったセイウンダイモスが三コーナー付近から一気に加速し四コーナーで前に取り付いてきます。
外に回したスペシャルトークにも期待。

最後の直線へ

先頭はピンクカメハメハ、そこにジャンカズマが迫ってきています。おおこれは期待大。
さらにダディーズビビッドも続いてきています。
と、直線を進む一団、外から一気にステラヴェローチェが飛んできました。それに続くのはインフィナイト。
二頭が抜けたその後はラチ沿いで粘るジャンカズマが見えますが、外からセイウンダイモスが続いて差し脚を伸ばしてきています。うーん。

ステラヴェローチェが先頭、後続を引き離してそのままゴールイン、それに続くのはインフィナイト二着入線、三着には最後内ラチ沿いのジャンカズマをかわしたように見えたセイウンダイモスが入線したように見えました。

馬場の割りに前半は11.2秒~12秒台前半というラップで速かったように思えるペース、ピンクカメハメハが逃げていましたが、ついて行ったジャンカズマやダディーズビビッドも一緒に沈んでしまいました。
ただ、そんな中でもジャンカズマはラチ沿いでよく粘ったように思えます。

ステラヴェローチェは道中から三コーナー付近では最後方まで下がっていましたが、上手く外に持ち出して差し切りました。

インフィナイトは五番手くらい追走から抜け出してきたのですが、内と外の馬場の差が出たのかもと言えそうな内容、抜け出すのに手間取った分だけスムーズに抜け出たステラヴェローチェに遅れを取ったといえそうで、次走も楽しめそうに見えた二着でした。

三着には人気薄セイウンダイモス、これも外差しという作戦勝ちなのかもと思いました。

不良馬場ということで馬場の外差し傾向もあるのかな?とちょっと思いました。