SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京11R-府中牝馬S

広告

今週イチの嬉しいレース。

少頭数の府中牝馬Sでしたが、結果は荒れ模様。人気馬総崩れでした。そんな中でブービー人気のサラキアを本命で的中出来たのは個人的には嬉しい的中となりました。

予想の結果:

1着:◎4番:サラキア
2着:△6番:シャドウディーヴァ
 …
5着:○5番:ラヴズオンリーユー
 …
8着:▲3番:フェアリーポルカ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:サラキア=アタリ!
馬連:4-5、3-4、3-5=ハズレ
馬単:4-5=ハズレ
ワイド:4-6=アタリ!
    5-6、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、5、6=ハズレ
三連単:4-5-3、4-5-6=ハズレ

振り返って

京都同様に雨の東京競馬場、少頭数なのが珍しいレースで重馬場の中を八頭での争い。
シゲルピンクダイヤがゲートを嫌って枠入りが遅れます。
後脚を跳ね上げて枠入りを嫌がっているシゲルピンクダイヤ。これは大変そう。ようやくゲートに入って、その他の七頭がゲートに向かいます。その他はスムーズない枠入り。
時間が掛かったけど大きな問題もなくレースはスタート、揃ったスタートもダノンファンタジーとトロワゼトワルの二頭が前に出ます。
ハナに行くのはトロワゼトワル、ハナを譲らない、二番手ダノンファンタジーが控えて、三番手に外からラヴズオンリーユー、湯地からはフェアリーポルカ、続くサラキアですが、内からシゲルピンクダイヤが前に。

先頭はトロワゼトワル、どんどん後続を引き離して大逃げのような格好、二番手ダノンファンタジーも三番手以下をかなり引き離している縦長の展開になってきました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はトロワゼトワル、距離不安がある中でこれは持つのか?と言うくらいの飛ばしっぷり。
ダノンファンタジーも行くのか控えるのかが難しいポツンと二番手という位置取りで、なんだかペースが乱されていそうな感じもしてきます。
程なく四コーナー手前くらいでダノンファンタジーがトロワゼトワルに追いついてきています。これは名手横山(典)JKの作戦?はたまた飛ばしすぎて一杯になっちゃった?なんかこうどっちだか分らない状況のまま四コーナーの争いを見ています。

トロワゼトワルを四コーナーでかわすくらいの勢いのダノンファンタジー、内を行くトロワゼトワルがまだ先頭ですが、1000mで59.6秒はハイペース、トロワゼトワルにお釣りはないように思えてきました。

最後の直線へ

先頭はトロワゼトワル、外目に進路を採ったダノンファンタジーも先頭に立とうという格好。
しかし後続も続々前に、ラヴズオンリーユーが外からダノンファンタジーを目標に前に出てきます。対抗○ラヴズオンリーユーの外に本命◎サラキアが併走、ダノンファンタジーを差し切ろうと狙って行きます。
大外ラヴズオンリーユー、サラキアとの競り合い、内はトロワゼトワルが粘っている、
外から一気にサラキア、内からはサムシングジャスト、ラヴズオンリーユーは思ったほど伸びず代わりに伸びてきたのはシャドウディーヴァ。おお△シャドウディーヴァがきました。何とかサムシングジャストを凌いで欲しい。

そして大外サラキアが先頭でゴールイン。本命◎サラキアが勝利してくれました。
しかし…二着にはシャドウディーヴァ、そして三着にはサムシングジャスト?人気馬総崩れ…。

少頭数の競馬で単勝とワイドだけの的中とはいえ、これは結構倍率期待できるんじゃないでしょうか。
的中は
単勝:4番:サラキアが的中、2,020円
ワイド:4-6が的中、2,430円

いやぁ、嬉しいんですけどね、なんかこう、馬連とか馬単の配当を見てしまうと、なんかこうシャドウディーヴァを△評価くらいにしか取れなかったのが日和ってしまったなと。