SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:京都11R-菊花賞

広告

いやあ、すごいレースでした。
何にせよヒモ穴狙いでの予想が的中出来たことが嬉しい結果です。

予想の結果:

1着:◎3番:コントレイル
2着:△9番:アリストテレス
3着:▲10番:サトノフラッグ
 …
7着:○6番:ヴェルトライゼンデ
 …
15着:△7番:ダノングロワール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:コントレイル=アタリ!
複勝:7番:ダノングロワール=ハズレ
馬連:3-9=アタリ!
   3-6、3-10、3-7=ハズレ
馬単:3-6、3-10=ハズレ
ワイド:9-10=アタリ!
    6-9、9-7、6-7、7-10=ハズレ
三連複:3-9-10=アタリ!
    3-6-10、3-6-9、3-6-7、3-7-10=ハズレ
三連単:3-6-10、3-6-9、3-6-7=ハズレ

振り返って

スタート、揃ったスタート、コントレイルも番手で競馬できそうな好スタートです。

ハナを奪うのはキメラヴェリテ、続くバビット、レクセランスという並び。
コントレイルは中団待機、アリストテレスやヴェルトライゼンデも付近を追走しています。

一週目のスタンド前、単騎逃げとなったキメラヴェリテがレースを引っ張ります。荒れた内を避けて馬場の真ん中付近を通過する各馬、二周目に。

先頭はキメラヴェリテがレースを引っ張っています。徐々に縦長になった隊列。バビット二番手、三番手レクセランスという並びは変わらず。仕掛ける馬はいなさそうでキメラヴェリテのペースでレースは進みそう。
四番手五番手くらいの先行集団にディープボンドあたりと追走している穴で期待の△ダノングロワール、その直後コントレイルは七番手くらい、ヴァルコス内、外にアリストテレスの三頭が並んでいます。その三頭の直後にはヴェルトライゼンデ。

これ、ヒモ狙いの馬たちの位置取りも悪くない、なんか良い感じの手応えを感じてきました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はキメラヴェリテも徐々にコントレイルが流れに乗って外目に持ち出そうとしているのが見えます。
これなら包まれない、福永JK、きっちり負けない騎乗しています。そしてアリストテレスもコントレイルの動きに呼応しているような乗り方、期待できそう。

そして四コーナーでキメラヴェリテをかわしてバビットが先頭に立ちました。直後にはディープボンドとガロアクリーク。

最後の直線へ

先頭はバビットもディープボンドとガロアクリークの二頭がバビットをとらえようとしています。そしてみんなの本命コントレイルが馬場の真ん中くらいから出てきた、その外からアリストテレスが馬体を併せてコントレイルに迫ります。

コントレイルとアリストテレスの叩き合い、二頭が抜け出した最後の直線。

他馬はもう来ない、完全にコントレイルとアリストテレスの二頭で叩き合い。テレビの実況では
「コントレイルが苦しいか。」
なんて言っていますが、いや、コントレイルは苦しくはないはず、いつも通りアリストテレスを抜かさない、信じてる。

先頭はコントレイル、わずかな差ですが抜け出して先頭。
その、わずかな差で食らいついて居るのが、△アリストテレス、流石は見込んだヒモ穴アリストテレス。ゴール前はもう「そのまま。そのまま。」祈るように呟くと、コントレイルは最後の勝負根性を見せてアリストテレスを抑え込んで先頭でゴールイン。

そのとき、コントレイルは、親子で無敗の三冠馬という偉業を達成しました。

ディープインパクト産駒コントレイルが達成した「無敗の親子三冠制覇」強い馬です。
タイムは3:05.5、かなり通常通りの菊花賞と言えそうな時計。前半がスローに落ちたのはあるけど、去年より0.5秒速く、一昨年より0.6秒速い決着でした。時計からは特別な感じは受けませんでしたが、それでもゴール前までアリストテレスに並ばせないコントレイルの強さは光っていました。
距離が適距離じゃないところで、最後まで勝負根性で並ばせない、抜かせない、辛勝といえそうな着差でも強さはかなり感じたコントレイルの勝利でした。

そして二着には△アリストテレスが入線。前半からアリストテレスががっちりコントレイルをマークして、ヒモに、というのはかなり想定した内容でした。この読みの的中は嬉しい。

続く三着は接戦をものにしたサトノフラッグ。サトノフラッグのおかげで何とかワイドと三連複が的中出来たので、オッズ的にはかなり助かりました。ディープボンドとクビ差の接戦。さらにディープボンドとクビ差で五着にブラックホールが入線しており、三着は三頭がほぼ横並びだったことが分ります。その中でわずかながら抜けてくれた▲サトノフラッグ、いやあ、助かりました。アリストテレスとコントレイルの組み合わせだけではなんともトリガミになりそうだったので、ここが(特にアリストテレスとサトノフラッグの組み合わせのワイド)決まってくれたのは非常に助かりました。

的中は
単勝:3番:コントレイルが的中、110円
馬連:3-9が的中、910円
ワイド:9-10が的中、2,780円
三連複:3-9-10が的中、3,810円

三着がサトノフラッグでホント助かった…。