SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-アルテミスS

広告

名物2歳重賞、近年出世レースの傾向もあって、勝ち馬からはGI馬も輩出しています。
ファンタジーSより存在感のあるレース。

予想:

◎14番:ソダシ
○7番:ウインアグライア
▲6番:ククナ
△2番:ストゥーティ

馬券は:

単勝:14番:ソダシ
馬連:7-14、6-14、6-7
馬単:14-7
ワイド:2-14、2-7、2-6
三連複:ボックス
    2、6、7、14
三連単:14-7-6、14-7-2

考えたこと:

去年はリアアメリアを軽視しすぎたようで、人気馬同士の決着。
去年の予想:予想2019:東京11R-アルテミスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-アルテミスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

まだ未完成なところが多い二歳馬同士の争いなので、重賞といえどもなかなか思ったようにいかないことが多いです。

ただ、今年はソダシを信じてみようかなと。
本命はソダシ
札幌2歳Sを本命にして見事に勝ち切ってくれました。思えばクラシック三冠で史上初が連発しているここ二週間ですが、9月のこの馬も史上初白毛馬の芝重賞初制覇となる札幌2歳S勝利でした。今年は史上初が多いですね。
札幌2歳Sの実力は本物に思えました。ただ瞬発力勝負よりは長くいい脚を使うタイプかなぁという感じもあって、函館の新馬戦から札幌2歳Sの二連勝はいずれも洋芝の北海道シリーズ、瞬発力勝負が要求される東京マイル戦となるここで実力が試されることになりそうです。
試金走となりそうな一戦ですが、連勝で重賞制覇の実力は評価しています。

対抗はウインアグライア
この馬の二戦二勝と無敗の実績馬。重賞ではありませんがオープン特別のコスモス賞を勝利しています。
ソダシをひっくり返すとしたら東京マイル戦を新馬戦で勝利していることかなと。素質馬ブエナベントゥーラを相手に東京のマイルコースをきっちり勝ち切っています。
まだ難しい所があるというコメントがあって気性的には幼さも感じますが、競り合って勝ち切る強さは非凡なものがありそうで、重賞馬ソダシを相手に互角に戦えそうな気がします。

三番手評価にはククナを。
新馬戦は三着に惜敗、続く未勝利戦を二着に0.2秒差で快勝、いずれも上がり三ハロンはメンバー中最速の脚を使っての勝利。気性が幼いところがあるのでまだ未完成なところが多いようにも思えますが、鞍上はデビューから手綱を取るルメールJKなので気性面で課題があってもなんかこうなだめてしっかり脚をためてくれそうな感じもします。
二走とも札幌コースなのでまだ未知数なところはありますけど、東京コースでもあの上がりの脚が使えるとなるとかなりいい線行けそうなイメージがあります。

穴のおさえにストゥーティを。
母がシンハライトの半姉、モーリス産駒で変化もありそうです。
新馬戦は二着に評判馬レッドベルオーブと接戦でしたが、三着以下は二頭が引き離したレースで接戦をモノにした根性も評価。ただ、東京コースでは勝ち鞍のないモーリス産駒なのはちょっと気になります。評判馬ブエナベントゥーラも負けたし。
ただ、人気馬ソダシやテンハッピーローズ辺りが外枠となる7枠なのに対してストゥーティは1枠2番という内枠を利して前に付けて流れに乗れば連下くらいには。