SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京11R-アルテミスS

広告

土曜東京メインの2歳重賞の振り返り
おさえの馬連がささやかに的中。しかし、マズマズの結果で喜んで良さそうな的中です。

予想の結果:

1着:◎14番:ソダシ
2着:▲6番:ククナ
 …
4着:△2番:ストゥーティ
 …
6着:○7番:ウインアグライア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ソダシ=アタリ!
馬連:6-14=アタリ!
   7-14、6-7=ハズレ
馬単:14-7=ハズレ
ワイド:2-14、2-7、2-6=ハズレ
三連複:ボックス
    2、6、7、14=ハズレ
三連単:14-7-6、14-7-2=ハズレ

振り返って

スタート、ソダシが好スタートから先頭へ、ウインアグライアも好スタートを切っています。

外からソダシが前に出て行きますが、並んでオレンジフィズ、そしてウインアグライアも前に。
ククナは中団待機くらい。

程なくオレンジフィズがハナに立ってレースを引っ張ります。ソダシ控えて二番手、内にウインアグライアと本命対抗の二頭が並んでいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はオレンジフィズがレースを引っ張っています。そこに続くソダシが二番手、三番手ウインアグライアで前三頭ですが、ソダシが外から早目にウインアグライアを置いて先にオレンジフィズに仕掛けて行っているように見えました。

最後の直線へ

先頭はオレンジフィズ、ソダシが外から先頭に並び掛ける、ウインアグライアはちょっと伸びないか、外から芦毛のシャドウファックスも来ています。

残り200mのハロン棒を過ぎて、ソダシが単独先頭に立っています。そこへ大外ククナが一気に伸びて二番手に浮上。

ソダシが先頭に立ってから後続に影を踏ませずにゴールイン、三連勝で重賞連勝を決めました。二着にはククナ。

ソダシはスタート良かったし、ペースも平均よりちょっと遅い感じのペースで展開も向きました。
初の東京コースで二番手から押し切っての勝利はなかなか強い内容だったのではないかと思いました。
そして大外から一気に伸びたククナ、やってくれました。嬉しい。

前残りの展開だったなかで、ククナは結構後ろを追走、直線半ばほどで外に持ち出すと、直線残り200mのハロン棒を過ぎた辺りから一気のスパート、200mだけで内の馬たちをまとめて差し切ったのは展開が向かなかったのを加味しても強い内容だったんじゃないかなぁと思います。

ちなみに三着テンハッピーローズ、ここでハズレとなってしまいました。その直後のクビ差四着がストゥーティ、ストゥーティが三着ならなぁ…、もうちょっとでしたが、人気馬テンハッピーローズにやられましたね。

誤算があったとすればオッズ(人気)かなと。もっと人気すると思っていたウインアグライアやユーバーレーベンがそれほど人気が伸びなかった反面、そんなに人気はしないだろうと思っていたククナが最終的には二番人気、ストゥーティも11番人気という低評価、ストゥーティはもうちょっと人気を集めると思っていたのですがこの人気薄は意外でした。

的中は
単勝:14番:ソダシが的中、350円
馬連:6-14が的中、990円

土曜はどれもハズレだったのですが、ココだけは的中出来てよかった。