SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:福島11R-河北新報杯

広告

メンバーを見てちょっと面白そうと思って予想してみた福島メインレース。
メインレースの重賞二鞍前にちょっと軽くやってみることにしました。

予想:

◎4番:グラナリー
○12番:ロンドンテソーロ
▲10番:ホープフルサイン
△2番:ファビュラスギフト

馬券は:

単勝:4番:グラナリー
複勝:2番:ファビュラスギフト
馬連:4-12、4-10、10-12
馬単:4-12
ワイド:2-4、2-12、2-10
三連複:ボックス
    2、4、10、12
三連単:4-12-10、4-12-2

考えたこと:

本命はグラナリー
1勝クラスを勝利してから2勝クラスを昇級初戦で見どころありの三着、そこから前走は三馬身半差を二着以下に付けて圧勝、勢いが感じられる現状で、ダート1150m戦のここならスピードで押し切れそうです。
人気すると思いますけど、逆らわず本命に。

対抗はロンドンテソーロ
現級二着を二回実績として残している実績馬、三走前のなにわSでは勝ち馬とハナ差の接戦、上がり最速の脚で追い込んで来た勝ち馬に僅差で屈した格好ですが見せ場十分でした。
その次走の麦秋Sも抜け出しを図ったところで後ろからきたハーグリーブスに半馬身差の二着、しかしそのハーグリーブスは昇級初戦のリステッド競走で10番人気の低評価ながらいきなり三着に好走しており、ロンドンテソーロも勝ちの順番が回ってきそう。

三番手評価にはホープフルサイン
近走精彩を欠いていますが、三走前には勝ったビリーバー相手に0.3秒差の六着となかなか走っています。前走北陸Sや五走前のアクアマリンS何かも勝ち馬から0.5秒差の八着となかなか走っています。
今回は芝から初のダート転戦ということで、芝でもソコソコやれていたのがダートに替わって芝で発揮していたスピードが生かせるかどうかがポイントになりそう。
傾向から考えると平坦小回りが得意そうなイメージで福島コースは合っていそうに思えます。初ダートでも外枠となる7枠10番なら砂を被らなくて済みそうですし、結構いい線いけるんじゃないかとこの評価に。

穴のおさえにはファビュラスギフトを。
前残りの穴狙い。準オープンに昇級してから結果は残せていませんが、福島コースで新しい面を期待。
行く馬があまり居ないように思えたメンバーなので、グラナリーのペースで進めば二番手のファビュラスギフトが一緒に逃げ粘りもありそうとみて、穴で狙って見ることにします。