SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京11R-京王杯2歳S

広告

土曜東京メインレースの振り返り。
穴を狙いという考え方はそれほど悪くなかったように思えますが、いかんせん狙った穴はちょっと違っていたよう。
すんなり人気の本命モントライゼが勝利するも二着以下は見抜けず。ただ本命の単勝は的中。

予想の結果:

1着:◎6番:モントライゼ
 …
8着:○18番:ブルーシンフォニー
 …
11着:×13番:クムシラコ(複勝一点)
 …
15着:△5番:ニシノガブリヨリ
 …
18着:△2番:リメス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:モントライゼ=アタリ!
複勝:5番:ニシノガブリヨリ=ハズレ
複勝:2番:リメス=ハズレ
複勝:13番:クムシラコ=ハズレ
馬連:6-18=ハズレ
枠連:1-3、3-3=ハズレ
馬単:6-18=ハズレ
ワイド:5-6、2-6、5-18、2-18、2-5=ハズレ
三連複:5-6-18、2-6-18=ハズレ
三連単:6-18-5、6-18-2=ハズレ

振り返って

リフレイムがゲートを嫌っていますが、何とかゲートイン。
スタート、ブルーシンフォニーがちょっと後手を踏む

先頭にはモントライゼ、内からリメスが並び掛けてきます。
ニシノガブリヨリは先行集団、ブルーシンフォニーは中団よりやや後ろ、レガトゥス位に下がっています。クムシラコさらに後方二番手くらいで最後方待機の馬と並んでいます。さすがに後ろ過ぎかなぁ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はリメス、と思っていましたが、早くもモントライゼがリメスに迫ってきています。並び掛けて直線に向かっていきました。
リメスも踏ん張って欲しいなぁと思いながら直線に向かう先頭二頭を見つめていました。

最後の直線へ

先頭はリメスからモントライゼに替わりました。リメスは馬群に飲まれていく…、ここまでか。

先頭モントライゼ、内からストライプ、外からユングヴィ、さらに大外からはロードマックスが脚を伸ばして迫ってきます。
しかしモントライゼ踏ん張った、モントライゼが先頭でゴールイン。
京王杯2歳Sを勝ったのはモントライゼでした。

ペースは平均ペースくらい、途中一瞬10.6にラップが速くなりましたがその後は12.0 - 12.4と落ち着きます。スタート直後にリメスがハナを譲らなかったのでモントライゼが譲って二番手を追走、くらいの位置で400mくらいまで、そこからリメスがペースを握れば12秒台のラップで進んでいることからそれほどペースは速くなかったように思えます。

今日は外の方がよく伸びる馬場だったようで、モントライゼに続く二着は外に進路を採ったロードマックスでした。ユングヴィも直線では外目から伸びており、内に進路を採ったストライプとは内と外で馬場の差が出たかなという印象です。

そんな四頭に続く五着に終わったのがリフレイム、週中であれだけ持ち上げていましたが予想からはバッサリ切ってしまっていました。まだちょっと幼さがある点で重賞ではもうちょっと成長が欲しいかなという感じがして予想から外してしまいました。
今回もゲートを嫌っていましたし、素質は目を引くものがありますが、やはり重賞を勝ち切るにはもう少し成長が欲しいところです。
一番人気リフレイムを切って勝負できたのは悪くない予想だったようなのですが、いかんせんロードマックスやユングヴィは予想できなかったなぁ、という。

的中は
単勝:6番:モントライゼが的中、300円

本命の単勝だけは的中出来たのはよしとしておきます。