今週は三日開催、三日目は裏の東京メインレース重賞前に阪神メインのダート短距離戦を軽くやってみようと思います。
予想:
◎14番:マッスルビーチ
○5番:スリーグランド
▲7番:シェパードボーイ
△13番:メイショウコゴミ
馬券は:
単勝:14番:マッスルビーチ
複勝:13番:メイショウコゴミ
馬連:5-14、7-14、5-7
馬単:14-5
ワイド:13-14、5-13、7-13
三連複:ボックス
5、7、13、14
三連単:14-5-7、14-5-13
考えたこと:
祝日の三日間開催ということで、重賞前に軽く予想。
本命はマッスルビーチにしました。
三連闘ってのはどうなんだという心配もありますが、確実に前走よりマッスルビーチに向いた条件が整ったように見えるレースで思い切って狙っていきます。
前走は1000m62.9秒のどスローで逃げ馬が二着に粘り込む中を、逃げ馬を目標に上がり最速の馬が飛んでくるレース展開、内枠優位で終わった結果で外枠の追い込み馬には出番無しの流れになってしまいました。
それでも六着まできているのは地力あってこそと思えます。
一点今回は外枠有利といえそうな阪神ダート1400mの舞台で、前回と同じ7枠という外枠、前に行く馬の頭数は少ないのですが、外枠を武器に上位浮上となる展開を期待したいと思います。
対抗はスリーグランド
昇級初戦となりますが、定量戦のここは三歳牡馬のスリーグランドは斤量56キロで出走できてちょっと優遇。今年の4月に1勝クラスで単勝万馬券を出した記憶が残っている馬です。
そこから堅実に走っており、ここは人気を集めそうですが、昇級初戦でも勝負できそう。
これまで後方待機しかできないと思われていたのが、前走は一転して中団よりやや前くらいの好ポジションに付けて別馬のようにレースを進めていました。成長がみられる現状はここも好勝負が期待できそうです。
三番手評価にはシェパードボーイ
芝のレースに出走した二走前は度外視としても昇級からパッとしないレースが続いています。前走がそうですが前に付けられていない現状に準オープンの壁を感じます。ただ今回の阪神ダート1400mの舞台で差しが利く展開になるならここで浮上はありそうな気がします。全三勝を阪神ダート戦で挙げている点も好印象です。
穴のおさえにはメイショウコゴミを。
現級東京ダート1400m戦の三着好走がある実績馬、一年以上準オープンクラスの安定勢力化している現状ですが、シェパードボーイ同様阪神ダート戦は全三勝を挙げている相性の良いコースということもあって、近二走の不振も度外視して三着として狙ってみようと思います。