東京メインレースは芝のマイル戦。混戦模様ですが上位人気には不安要素もあって穴馬の台頭もあるかも…。
予想:
◎5番:ピースワンパラディ
○11番:ソーグリッタリング
▲10番:カテドラル
△6番:トーセンブレス
馬券は:
単勝:5番:ピースワンパラディ
馬連:5-11、5-10、10-11
馬単:5-11
ワイド:5-6、6-11、6-10
三連複:ボックス
5、6、10、11
三連単:5-11-10、5-11-6
考えたこと:
去年は不良馬場で波乱。
去年の予想:予想2019:東京11R-キャピタルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-キャピタルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年もソーグリッタリングを本命にしていたのですが、今年も重い印を付けてしまいました。
しかし本命は別の馬。上位人気が拮抗しており混戦模様で選ぶのは苦労しそうです。
本命はピースワンパラディにしました。
東京コースといえばのジャングルポケット産駒。
昇級後に重賞に果敢に挑戦しましたが結果は奮いませんでした。しかし、これは1800m-2000m戦でのもの、マイル戦に戻した前走は中京コースとはいえ、上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使って前を行く勝ち馬をクビ差まで追い詰めての二着、ここはチャンスとみています。
青葉賞三着の実績があるので、エプソムCとか新潟記念でも走れそうと思っていましたが、本質はマイラーなんでしょうか。サウスポーでマイル戦は連対率100%という抜群の成績なのですが、今回は調教が芳しくないという情報が多くてそこだけは不安。
対抗はソーグリッタリングにしました。
去年の本命馬、去年は一番人気に推されて四着に終わりましたが不良馬場の影響はあったように思えます。
今年は天候も良く良馬場で出来そう。前走は展開が向かず着外に終わりましたが、休養明けの一発に期待。鞍上は横山(武)JKに乗り替わりとなりますが、いつものソラを使う癖を鞍上がどう乗りこなすかが非常に興味あります。
三番手評価にはカテドラル
二走前の新潟1400mで約二年ぶりの勝利、NHKマイルC三着もあるし、ノームコアが勝利した富士Sでも0.4秒差の五着に好走しています。
ここから考えると、結構東京マイル戦は得意なんじゃないかとおもえてくる戦歴で、ここは以外とチャンスなんじゃないかと思えてきました。
前走も七着と着外に負けていますが勝ち馬からは0.4秒差と着順ほど負けてないといえますし、ここはチャンスなのかも。上位にも不安要素はあるので、一発あってもよさそうです。
穴のおさえにはトーセンブレス
東京コースは複勝圏内に好走したことが一回もないように相性が悪そうですが、今の外差し馬場なら速い上がりの脚が使えるタイプの一発はありそうと言うことでおさえにしました。
2歳戦からレースを観ていますがディープインパクト産駒らしく上がりの脚はかなり使えます。ただ着順に結びついたのはフラワーCの二着と桜花賞四着が目立つ程度ではありますが。
前走大敗とはいえ、あのメンバーのヴィクトリアマイルなので前走は度外視してオープン特別でメンバーが軽くなったここでワイド狙い。