SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:阪神12R-京阪杯

広告

この日の最終レース、阪神最終レースは重賞の京阪杯です。

予想:

◎3番:レッドアンシェル
○11番:シヴァージ
▲10番:フィアーノロマーノ
△15番:タイセイアベニール

馬券は:

単勝:3番:レッドアンシェル
馬連:3-11、3-10、10-11
枠連:2-5、2-8
馬単:3-11
ワイド:3-15、11-15、10-15
三連複:ボックス
    3、10、11、15
三連単:3-11-10、3-11-15

考えたこと:

去年は思ってたのと違う幕引き。
去年の予想:予想2019:京都12R-京阪杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:京都12R-京阪杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はちょっと絞り込みができていません。六頭くらいまでから絞りきれない感じです。

本命はレッドアンシェルにしました。
CBC賞三着、北九州記念勝利、去年中京コース開催のCBC賞勝利もあるのですが、今年阪神コースで開催されたCBC賞で好走できたのは大きいように思えます。元々アーリントンCでペルシアンナイトの二着の成績がある実績も含めて阪神コースは合っているように思えます。例年の京都でないからこそ好走が期待できそうです。

対抗はシヴァージ
デビューから準オープンクラス勝利まではダート戦を使ってきたのですが、阪神Cで突然芝のレースに鞍替えし、そこからマズマズの成績をおさめています。
今年の高松宮記念もモズスーパーフレアから0.3秒差の五着とかなり走っていますし、前走スワンSも上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使って五着、勝ち馬カツジとは0.3秒差という差の無い競馬、ここなら。

三番手評価には…、ちょっと迷いがあるところ。
絞った六頭から残っているのはフィアーノロマーノ、リバティハイツ、タイセイアベニール、トゥラヴェスーラの四頭。
人気だしフィアーノロマーノにしますか。

近走1200m戦に距離を短縮して結果はでていないものの、二走前の函館スプリントSではシヴァージに先着しています。クビ差だけど。
ただ、上がりの脚がポイントになるんじゃないかなぁという感じもしてシヴァージを上位に採りましたが、フィアーノロマーノも阪神1400mの重賞では阪神Cと阪急杯の二鞍を連続二着しています。その阪神Cはグランアレグリアがぶっちぎったレースでの二着でした。
以前はマイラーの色が強かったのですが、阪神スプリント戦でも十分対応出来そうな印象はあります。人気にもそれが反映されていますし。

穴のおさえにはタイセイアベニールにしました。
CBC賞を四着でレッドアンシェルとハナ差の競り合い、前走セントウルSでも勝ったダノンスマッシュに0.3秒差の四着、中京得意なGI馬ミスターメロディが三着だったのでそこから3/4馬身差の四着は結構評価しています。穴の一発で連下までありそうな気はします。

そこで漏れたリバティハイツとトゥラヴェスーラは枠連でのおさえにすることにしました。ちょうどフィアーノロマーノと同枠のリバティハイツにタイセイアベニールと同枠のトゥラヴェスーラ、これは都合が良い感じです。(同枠決着じゃなければ、ですが)
特にリバティハイツは前走京都1200m戦のオパールSでフィリーズレビュー以来の勝利を挙げましたが、去年フィリーズレビュー勝利のカラクレナイが馬券になっていることを考えると、阪神1400mの実績というのはなんとなく気になります。ただリバティハイツ地震は京都コースの方が良いイメージがありますが。
本命レッドアンシェルの2枠からそれぞれ5枠と8枠に流して枠連二点追加。