日曜阪神の準メイン競走。
ジャパンカップ前に一つやってみるかと気軽に予想したレースが馬単や三連単が大荒れ。
予想の結果:
3着:○9番:ダノンスプレンダー
4着:△4番:バーンスター
…
10着:△6番:ビルジキール
…
15着:◎12番:メイショウカズサ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:メイショウカズサ=ハズレ
複勝:6番:ビルジキール=ハズレ
複勝:4番:バーンスター=ハズレ
馬連:9-12=ハズレ
馬単:12-9=ハズレ
ワイド:6-12、6-9、4-6、4-12、4-9=ハズレ
三連複:ボックス
4、6、9、12=ハズレ
三連単:12-9-6、12-9-4=ハズレ
振り返って
スタート、メイショウカズサがハナへ、続くのは11番、内から3番、外からダノンスプレンダー、
バーンスターが中団待機、ビルジキールはその直後くらい。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
メイショウカズサが先頭も、外から11番が並び掛けてくる、と思った矢先、ん?メイショウカズサがズルズルと後ろに下がって行きます。アクシデント?なにかあったんでしょうか?
馬群に飲まれていくメイショウカズサ、そして先頭はダノンスプレンダーに替わって四コーナーをカーブしていきます。
最後の直線へ
先頭はダノンスプレンダー、外からメイショウエイコウ
外から一気にハナズレジェンド、前を行く二頭を差し切って、先頭でゴールイン。
初ダートでいきなりの勝利を挙げたハナズレジェンドが先頭でゴールしました。
二着にはメイショウカズサでなくメイショウエイコウ、穴馬の入線、三着ダノンスプレンダー、四着にバーンスターという順で入線したように見えました。
結局メイショウカズサ、最終オッズで単勝1.8倍という圧倒的な一番人気に推されたものの、終わってみれば笠松から参戦のニューホープから遅れること五馬身のシンガリ負け、三コーナーから四コーナー付近での失速の具合が尋常じゃなかったようにも見えましたので、ケガとか疾病の類いでなければ良いのですが。