SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中京11R-チャンピオンズC

広告

ダートNo.1決定戦チャンピオンズC。今年はクリソベリルに連覇の期待が掛かりますが、国内無敗を守りきれるかどうかが予想の鍵になりそうです。

予想:

◎7番:カフェファラオ
○15番:クリソベリル
▲8番:サンライズノヴァ
△11番:チュウワウィザード

馬券は:

単勝:7番:カフェファラオ
馬連:7-15、7-8、8-15
枠連:4-6
馬単:7-15
ワイド:17-11、11-15、8-11、7-8、8-15
三連複:ボックス
    7、8、11、15
三連単:7-15-8、7-15-11

考えたこと:

去年はインティ切って失敗、さらにクリソベリルに逆らって失敗と失敗続き。
去年の予想:予想2019:中京11R-チャンピオンズC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:中京11R-チャンピオンズC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もインティやクリソベリルは出走していますが、扱いは全然違います。さらに去年狙ったゴールドドリームもやや翳りが見えます。
元々七歳馬は消しで考えるレースなので、ゴールドドリームをはじめとしてエアスピネルあたりもちょっと厳しいレース。
さらに去年はクリソベリルが二番人気で勝利していますように一番人気が勝てないレースという印象が強くあります。今年の一番人気はクリソベリル、JBCクラシック勝利をステップにここ出走なのですが、8枠15番という外枠で不利がある上にJBCクラシックを勝利した馬がチャンピオンズCを勝利した例がないという状況、当然のように一倍台の圧倒的な単勝一番人気のクリソベリルはいろいろな傾向を跳ね返すことが要求されます、
詳しくは以前の<振り返り2017:中京11R-チャンピオンズカップ - SpecialなWeekを目指す競馬日記>で。

そこで本命にしたのはカフェファラオ
ジャパンダートダービーこそ着外に大敗してしまったもののJRAのダートと相違する地方のダートが合わなかった印象。中京ダート1900mのシリウスSは圧倒的一番人気に応えて快勝しています。さらに三歳馬なので斤量一キロ差の56キロというのも好材料。
去年のクリソベリルがそうだったように、今年も三歳馬がチャンピオンズCを勝利して来年の飛躍の足掛りにする、そんな結果になりそうな気が。
人気はクリソベリル一本被りでカフェファラオが前日オッズ二番人気で6.1倍、なんとも魅力なオッズになっています。クリソベリルと初対戦で勝ちきる姿に期待。

対抗はクリソベリル
やっぱり日本ダート戦では無敗の現役ダート最強馬といえばクリソベリル。人気もうなずけます。
前走も前々走も大井ダート2000mの申し子といえるオメガパフューム相手に力でねじ伏せたような勝利を二戦連続で挙げています。そこから考えてもダート界の中心に居るのはクリソベリルと言えそうです。
連は外さないだろうということで素直に対抗に。

三番手評価にはサンライズノヴァ
かれこれ二・三年レース振りを見続けて予想に印を打ってきたサンライズノヴァ、その追い込みに魅了されて何度も印を打ってきましたが最近はうまく先行して流れに乗るレースも覚えてレースに幅が出てきたように思えます。去年から掲示板を外さない堅実な走りになり、ここでも好走が期待できそうです。
前走武蔵野Sの勝利は左回りのマイル戦という得意の舞台が効いたものに思えます。ただチャンピオンズCは一昨年出走して六着と掲示板すら外していますのでいきなりカフェファラオやクリソベリルを差し置いて勝利するかといえば疑問はあるものの、人気馬二頭に割って入る実力はありそうに思えます。期待値込みでサンライズノヴァをこの評価に。

穴のおさえはチュウワウィザード
堅実な走りと言えばチュウワウィザードも忘れられない一頭です。
今年のクリソベリルと全く同じ帝王賞⇒休養⇒JBCクラシックというローテでここ出走。しかも帝王賞とJBCクラシックは連続三着ということで連勝のクリソベリルや連続二着のオメガパフューム同様、この二鞍で三頭の力は抜けていたと評価することもできそうです。
ここならクリソベリルに次ぐ実績があるチュウワウィザード、三着はありそうです。ワイドで。

正直七歳馬切りとはいえ、ここ<振り返り2017:中京11R-チャンピオンズカップ - SpecialなWeekを目指す競馬日記>で"七歳馬は連下(特に3着)ならある"と自分で言っているのでゴールドドリームの三着はあってもおかしくないなぁという感じはしています。切っちゃったけど。
あと気になるクリンチャー、しかしクリンチャーって左回りはどうなの?というのもあってここでは見送り。
あとはエルムSの大勝が忘れられないタイムフライヤーも気になるのですが、いかんせん手が広げられないのでここは見送り。来たらちょっと悔しい結果になりそうですけど。