SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中京10R-中京2歳S

広告

メインレース前に中京9Rで2歳オープンクラスを軽く予想してみます。

予想:

◎2番:オールアットワンス
○1番:フォドラ
▲7番:ゴールドチャリス
△12番:ロードリスペクト

馬券は:

単勝:2番:オールアットワンス
馬連:ボックス
    1、2、7、12
馬単:2-1、2-7
三連複:ボックス
    1、2、7、12
三連単:2-1-7、2-1-12

考えたこと:

中京2歳オープン特別は例年の7月から昔の12月に時期変更。三年連続単勝1倍台の一番人気が勝利しているレースですが、施行時期変更で傾向に変化はあるでしょうか。今年はやや上位拮抗で混戦模様のように思えますし。

本命はオールアットワンスにしました。
現在二戦二勝でメンバー中唯一無敗の一頭。
二戦ともスピードで押し切るような競馬で勝利しており能力はこの中でも高そうに思えます。デビューから二戦手綱を取っていた丸山JKが中山で騎乗しているためテン乗り菅原明JKの騎乗で勝利を目指します。
新馬戦も前走カンナSも持ち前のスピードをいかしたレース振りで勝利していますがまだ幼いところもあって気性面で課題がある点はちょっと気になるところですが、中京1200m戦でこのメンバーなら押し切れるんじゃないかなぁと。

対抗はフォドラにします。
一戦一勝で挑んだ函館2歳Sでは新馬戦同様に先頭から逃げ切る競馬を狙ったものの勝ち馬に0.1秒差四着と今一歩のところでした。続く小倉2歳Sでも勝ったメイケイエール相手に0.9秒差、二着のモントライゼに0.7秒差と差は付いてしまいましたが三着は確保、しかし前走福島2歳Sは小倉2歳Sで二馬身先着した四着馬ルクシオンに0.3秒差の四着に敗退してしまいます。
最初は本命に考えていたのですが、前走がちょっと…今ひとつ評価が出来ないのでオールアットワンスより評価は落としましたが内枠で流れに乗って上位にはいけそうな雰囲気は感じます。対抗。

三番手評価にはゴールドチャリス
未勝利戦を勝利した直後にオープン特別を二戦連続三着、フェニックス賞はヨカヨカに0.2秒差の三着だし、カンナSは本命にしたオールアットワンスに0.4秒差の三着とまずまずの走りで連下としてはよさそうに思えます。ただ、二着のクムシラコもそうなんですが、このレースの前走では自己条件となる1勝クラスで勝ち馬から1秒以上の大敗となっている点はやや気になるところ。あまり信頼するのも…。
カンナSではクムシラコは対抗評価だし、ゴールドチャリスは本命にしていた(ちなみに今回本命にしたオールアットワンスは▲にしてました)こともあって、ここでも狙ってみたいと思ったのですがちょっと尻込み。ゴールドチャリスだけ連下で狙ってみようと思います。

おさえにはロードリスペクト
それなりに人気しそうで穴とはいえなさそうなロードリスペクト。
デビューから札幌で三戦も結果が出ず、しかし距離を1800m-2000mのレースから阪神1400mに舞台を移して初戦二着と連対したかと思えば、前走は一馬身3/4差で後続を振り切って勝利、未勝利戦を脱出し初勝利を挙げました。
1400m二戦の感じではスピードで押し切るようなレース振りが窺え、中京1200mで距離短縮となる今回も勝負出来そうに思えます。ただ内枠のオールアットワンスにハナを奪われてしまいそうで、番手追走くらいじゃないかなと。そうなると行った行ったにしてもオールアットワンスをとらえきれるかどうか。連下で狙います。