SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:阪神11R-タンザナイトS

広告

土曜阪神メインレースは阪神芝1200mの短距離戦。

予想:

◎2番:ジョーアラビカ
○6番:アンヴァル
▲13番:ニシオボヌール
△3番:アスタールビー

馬券は:

単勝:2番:ジョーアラビカ
馬連:2-6、2-13、6-13
馬単:2-6
ワイド:2-3、3-6、3-13
三連複:ボックス
    2、3、6、13
三連単:2-6-13、2-6-3

考えたこと:

去年はジョイフルが人気馬を差し切っての勝利。
去年の予想:予想2019:阪神11R-タンザナイトS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:阪神11R-タンザナイトS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も出走のジョイフル、ただ去年のこのレース以来低迷が続いておりちょっと狙えない状況。

本命はジョーアラビカにしました。
京阪杯で勝ったフィアーノロマーノに0.1秒差の三着、昇級初戦はメンバーが揃った重賞でしたがマズマズの結果。
鞍上は主戦の川田JKに手が戻りますが大丈夫(と信じたい)です。きっと。
同じ阪神1200mの舞台で前走より上昇を期待したいと思います。

対抗はアンヴァル
こちらも京阪杯の上位馬、ジョーアラビカに次ぐ四着でした。勝ち馬から0.2秒差とジョーアラビカと0.1秒差。
前走が休養明け初戦だったので叩いて期待…、と思ったのですが、叩き二走目は[0-0-1-3]と鉄砲よりパッとしない。
同じ阪神コースの1400m戦阪急杯は大敗でしたが夏競馬のCBC省で二着好走、続く北九州記念でも四着と結構走っているのでジョーアラビカより評価を、と思ったのですがこの叩き二走目の成績がどうも気になって対抗評価に。
重賞実績もあるのでここも走ってくれそうですが、この選択がどうでるかはちょと気になります。

三番手評価にはニシオボヌールにしました。
前走10番人気の低評価ながらアストラエンブレムに0.1秒差の二着に好走、昇級初戦でマズマズの走りでした。結構展開がハマったような感もありますがオープン特別での好走は評価。
ただニシオボヌールも鉄砲実績[1-3-0-4]があるのに対して叩き二走目では[0-0-0-6]と成績を落とす傾向があるのでちょっと扱いに困るところ。
ただ、鞍上は乗り替わって福永JKは期待できそうですし、長かった準オープンクラスを勝ち切ってから勢いに乗っているような感じもして、フロック視されている現状ならオッズ的には結構魅力だなぁ、とこの評価にしました。

穴のおさえには、アスタールビーを。
洋芝専門のような感じもする成績ですが前目え押し切れるスピードが武器の馬。キーンランドC四着は他の洋芝巧者を相手に踏ん張ったとなかなかに評価しています。
ただ前走が不可解な大敗、これで人気を落としているとしたら、前が速くなりそうな今回は逆に大敗した前走のような好位での競馬のほうが結果に結びつきそうな気もします。
カイザーメランジェにアユツリオヤジ、ケイアイサクソニー、ラブカンプーといった逃げ馬がレースを引っ張って前が速くなりそうなメンバー構成で、上手く流れに乗れれば連下くらいには。

切ったけど気になっている馬はダイメイプリンセスとラヴィングアンサー。
どちらも近二走ほどはあまり着順に結びついていませんが地力はあるのでチャンスはありそうな気もします。