SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:阪神10R-ベテルギウスS

広告

阪神の準メイン、ダート1800m戦。
人気がなかなか見通しづらく、狙って失敗なんてこともありそうな感じがします。

予想:

◎12番:オーヴェルニュ
○13番:ベストタッチダウン
▲5番:テーオーケインズ
△1番:ヒロイックテイル

馬券は:

単勝:12番:オーヴェルニュ
馬連:12-13、5-12、5-13
馬単:12-13
ワイド:1-12、1-13、1-5
三連複:ボックス
    1、5、12、13
三連単:12-13-5、12-13-1

考えたこと:

去年は年末の開催だったレース、ハズレたけど。
去年の予想:予想2019:阪神11R-ベテルギウス - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:12月28日中山11R-ホープフルS他 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

割と行った行ったで決まったレース、今年も前に行く馬を中心視していこうと思います。

本命はオーヴェルニュにしました。
ベストタッチダウンと迷ったけど、前走福島民友C勝利でオープンクラス初勝利を挙げたオーヴェルニュの連勝に期待。
阪神コースの成績もマズマズで昇級初戦こそ積極的にハナに立つも前崩れの展開で着外でしたが二戦目のジュライSはよく走ったと思えます。前々走も勝ち馬から0.2秒差の四着となかなか走っており、今回鞍上がルメールJKに乗り替わりで期待が大きくなります。鞍上人気しそうですがここは手堅く。

対抗はベストタッチダウンに。
オーヴェルニュと本命を迷いましたが、この馬もココでならかなり勝負出来そうな感じがあります。近三走で阪神コースを二戦していずれも二桁着順に沈んで(タイム差を見ても大敗と言える内容)いますが、いずれも重賞でメンバーが揃っての結果なのでここで再評価してもいいんじゃないかと。元々1勝クラスを走っていた時は阪神コースは好相性のコースと言えそうな成績でしたし、京都コースではありますが二走前の太秦Sでオープン初勝利を挙げてオープンクラスでも通用するところは見せてくれています。
ただ、はっきりと重馬場と不良馬場の時に勝ち切る傾向がある反面、良馬場や稍重馬場で負けるレース振りが多少気になるところで、時計の勝負になったほうがいいのかなと思える傾向も。

さて、ここからが迷うところです。

レパードS二着の三歳馬ミヤジコクオウ、二連勝で勢いに乗るテーオーケインズとヒロイックテイル、内枠を利してくれそうな1枠1番の三歳馬ヒロイックテイルは鞍上がデムーロJKに乗り替わりで魅力です。重賞実績があるロードレガリスもよさそうですし、準オープンクラスで阪神実績があるサトノギャロスに大外でも前走が差しのレースだった中で前目で唯一上位に食い込んできたグレートタイム、どれも魅力です。

勢いを評価して二連勝中の三歳馬二頭を狙って見ることにしました。即ちテーオーケインズとヒロイックテイルです。

実績上位のテーオーケインズを上位に。
春の伏竜Sでミヤジコクオウに先着しての二着、勝ったヘルシャフトはそれからレースに出走していませんが、五着レーヌブランシュは関東オークス勝利を始めとして交流重賞で好走を繰り返していますし、六着馬ダノンファラオは今年のジャパンダートダービーの勝ち馬で先月浦和記念を勝利するなど活躍を見せており、今年の伏竜Sはレベルが高かったことが分ります。
ただ続く鳳雛Sではミヤジコクオウ勝利の後塵を拝する六着に敗れていることは気になりますが。
この伏竜Sの好走でヒロイックテイルより上位に取ることにしました。

穴のおさえにはヒロイックテイル
テーオーケインズ同様二連勝中、ただ戦歴がダート2000m戦以上の距離で四戦三勝二着一回とのし上がってきた点は、今回の阪神ダート1800m戦でどうなるかというところが気になります。ちょっと忙しくなるかなと。
ただ、最内枠1枠1番は脚質から考えてもすんなり前に出られそうですし、場合によっては前走のようにハナを切ってもいいのかなと。鞍上に乗り替わりデムーロJKで期待。