SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:阪神12R-ファイナルS

広告

今年最後となるJRA開催最終レース。芝の短距離準オープンクラスのレースです。
何とかおさえの馬連が最後に的中出来て、いろいろあったけど良い結果なのかも。

予想の結果:

1着:○1番:ガゼボ
2着:▲6番:メイショウチタン
 …
9着:◎5番:ステイオンザトップ
10着:△4番:カレングロリアーレ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ステイオンザトップ=ハズレ
複勝:4番:カレングロリアーレ=ハズレ
馬連:1-6=アタリ!
   1-5、5-6=ハズレ
馬単:5-1、5-6=ハズレ
ワイド:4-5、1-4、4-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、5、6=ハズレ
三連単:5-1-6、5-1-4、5-6-1=ハズレ

振り返って

今年もこのレースがJRA開催で最後のレースになろうとしています。
ショウナンアリアナの取消で13頭立ての最終レース、スタート。
揃ったスタート、ハナに行くのはカレングロリアーレが行きました。シャイニーロック二番手、オールザゴーが三番手、直後にガゼボとメイショウチタンが追走しています。
ステイオンザトップは…どこだ、最後方だ…。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

カレングロリアーレがレースを引っ張ります、内三番手オールザゴー良い位置じゃない?久々にスムーズなレース運びとなったオールザゴー、このとき結果が出そうな予感と、予想で切ってしまった後悔で複雑な心境となっていました。

最後の直線へ

先頭はシャイニーロック、外からメイショウチタン、オールザゴーも来ています。

ん?オールザゴー、やっぱり良いじゃないですが。切ってしまってスマンかった。
しかし、オールザゴーの健闘もここまで、オールザゴーの外メイショウチタンがオールザゴーの追撃を振り切ってさらにシャイニーロックをかわして先頭に立ちそう…。しかしそんなとき大外から一気に一番人気のガゼボが飛んで来ました。
ほどなくメイショウチタンとガゼボが並んで内のシャイニーロックを差し切ろうとしています。
メイショウチタンと並ぶガゼボ、二頭がシャイニーロックをかわした、その瞬間ガゼボがわずかに突き抜けて先頭でゴールイン、ガゼボが勝利。
二着はメイショウチタンで入線、三着入線には直線で早目に抜け出したシャイニーロックで決着しました。
オールザゴー四着、この四着馬までが一塊となって上位四頭でのゴールイン。

いろいろな意味で予想の微妙さが出てしまったレースでした。
贔屓目にも評価できなかったオールザゴー、クビ差の接戦四着、単勝11番人気と低評価のココで、切って三着あったら悔やんでも悔やみきれないところでした。
何とかガゼボとメイショウチタンの二頭で決着してくれましたが、ステイオンザトップは残念な結果、穴狙いのカレングロリアーレと一緒に9着10着に沈んでしまいました。
レースを引っ張ったカレングロリアーレは自分のレースをやりきったと思うのでしょうがないかなと諦めもつきますが、本命にしたステイオンザトップは前走がそうだったように、まだまだスタートやレース序盤の追走に課題があるようです。

的中は、
馬連:1-6が的中、690円

ささやかにおさえの馬連が的中できました。今年の最後はいつもの「何とか引っ掛かった、よかった…。」の、これでした。