SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-シンザン記念

広告

牡馬と牝馬が一年おきに勝利しているシンザン記念、今年は迷ったのですが、人気の牝馬を本命にしました。

予想:

◎15番:ククナ
○10番:バスラットレオン
▲11番:レゾンドゥスリール
△13番:ロードマックス

馬券は:

単勝:15番:ククナ
馬連:10-15、11-15、10-11
枠連:6-7、6-8、7-8
馬単:15-10、15-11
ワイド:10-11、11-13、10-13
三連複:ボックス
    10、11、13、15
三連単:15-10-11、15-10-13

考えたこと:

去年は予想馬三着&四着と今ひとつ。
去年の予想:予想2020:京都11R-シンザン記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-シンザン記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ノーマークの馬がワンツーフィニッシュという結果でした。ただ今年は圧倒的な一番人気ククナがいます。今年も牝馬かなぁと。

本命はククナにしました。
現状ではソダシの次点ですがアルテミスS二着は勝ちがありそうです。新馬戦こそオパールムーンに負けてしまいましたが未勝利戦はきっちり勝利、左回り東京のアルテミスSはどうかと思いましたが上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使って一気に後方からソダシに一馬身ちょっと迫る二着と好走、同じ左回り中京コースのマイル戦であるシンザン記念なら単勝1倍台の圧倒的人気でも逆らわず本命視した方が良さそうに思えます。
ちなみに姉のイルミナルは前回のPOG馬なんですよね。未勝利のまま登録抹消となっちゃいましたけど、半妹のほうが出世しちゃったパターンになりそう。

対抗はバスラットレオンにしました。
左回りコースは初になりますが不安な点はそこだけ。朝日杯四着の実績はここでは実績としては一番でしょうし、札幌2歳Sではソダシに0.3秒差の三着と走っています。展開は有力馬に控える馬が多く、ペースが落ち着きそうな感じがするので前で競馬するバスラットレオンの粘り込みは十分ありそうなメンバーに思えます。ククナ届かずの二着もあるかもしれない、ということで本命も考えましたが、うーん、やっぱりククナのほうが…。ここはちょっと迷いどころです。

三番手評価にはレゾンドゥスリールを。
まだ一戦一勝なのでなんとも言えない所はありますが、新馬戦の走りは大物感がありました。スローの道中をしっかり折り合っていたし、最後の伸びは非凡なものを感じました。
スローペースを辛抱して直線に入ってから一ハロンで先頭に立つレース振りなんてちょっと並の馬では出来ないんじゃないかと。同じマイル戦ですし前走以上の走りを期待しています。
阪神JFを買ったGI馬ローブティサージュの産駒なので注目が集まりますが、思ったほど人気はしていなさそうで配当妙味も感じます。

おさえにはロードマックス
朝日杯六着と掲示板を外しましたがバスラットレオンとのタイム差は0.1秒差とそれほどでもないロードマックスにも十分逆転の余地がありそうです。
勝利した新馬戦と二着好走の京王杯2歳Sが共に左回りの東京コースで、前走朝日杯が阪神コースだったことを考えると、左回りの中京コースとなったシンザン記念ではバスラットレオンに逆転できるかも…、と思い、おさえに入れました。結構人気が割れているようなので極端な穴狙いはできないのですが同枠ピクシーナイトと一緒に枠連も含めて抑えにしておこうと思います。