SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-ポルックスS

広告

日曜中山メインレース
スローペースからの前残り、最後は期待一杯でしたが残念ながら切った一番人気に競り負けてしまいました。
枠連が引っ掛かって、何とか的中。

予想の結果:

2着:◎11番:エイコーン
3着:▲3番:アシャカトブ
 …
9着:△12番:ハギノアトラス
10着:○5番:ミヤジコクオウ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:エイコーン=ハズレ
馬連:5-11、3-11=ハズレ
枠連:3-6=アタリ!
   2-6、6-6=ハズレ
馬単:11-5=ハズレ
ワイド:11-12、5-12、3-12=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、11、12=ハズレ
三連単:11-5-3、11-5-12=ハズレ

振り返って

晴天の良馬場の中山競馬場でスタート、バラついたスタート。
内から1番、続くのがアシャカトブ、外からハギノアトラス。
ハナを切ったのは最内枠スタートからラチ沿いを行くフィードバック、二番手アシャカトブ、三番手ハギノアトラスが続きます。人気のダノンスプレンダーも直後を追走、ちょっと離れた中団からエイコーン、有力馬が前で進める中で一頭後ろからの競馬となったエイコーン。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はこの辺でアシャカトブが抜けてきました、フィードバックはこの辺で徐々に下がっていくように見えます。アシャカトブの外からはハギノアトラスも来ていて期待大。
アシャカトブとハギノアトラスの二頭で直線に向かっていくように見えました。

最後の直線へ

先頭はアシャカトブ、直後からダノンスプレンダー、外からエイコーンが迫る。

お、よさそうです、アシャカトブ粘っているし、エイコーンも来ています。期待が膨らむ。

しかし、エイコーンが外から差し切る前に前のアシャカトブの直後からダノンスプレンダーが抜け出してアシャカトブをかわし先頭にたちます。そこに並び掛けるエイコーン。
そしてエイコーンとダノンスプレンダーの叩き合い、二頭が並んでゴールイン。

エイコーンとダノンスプレンダーの争いで決着しました。どっちか分らない。三着はアシャカトブが入線したように見えました。
おとなしく確定を待ちます。

レースはスローペースで運んだフィードバックのペースでした。二番手アシャカトブも三着に粘り込んでいるから前残りの展開だったようですが、中団待機から直線に入って外に回して脚を伸ばしたエイコーンが一気に迫って勝ち負け。
うーん…。ダノンスプレンダー…。

結局確定後はダノンスプレンダーの勝利で決着、期待したのですがエイコーンは二着に終わりました。
こうして単勝はハズレが確定してしまったわけですが、いちおうミヤジコクオウの3枠とエイコーン&ハギノアトラスの6枠を枠連にしていたので、ダノンスプレンダーと同枠である3枠の枠連は引っ掛かりました。

的中は
枠連:3-6が的中、360円

ささやかに的中ですが、狙った本線とは違う引っ掛かり方でした。