SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-京成杯

広告

予想馬のチョイスが悪かったですね…。混戦だし取捨が重要ですが、取捨に失敗。

予想の結果:

1着:○3番:グラティアス
 …
4着:◎5番:ヴァイスメテオール
5着:△10番:プラチナトレジャー
6着:▲2番:タイソウ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ヴァイスメテオール=ハズレ
馬連:ボックス
   2、3、5、10=ハズレ
馬単:5-3=ハズレ
三連複:ボックス
   2、3、5、10=ハズレ
三連単:5-3-2、5-3-10=ハズレ

振り返って

スタート、エイカイファントムが前に行こうとしますが、ディクテイターが前に、タイムトゥヘヴンも前に行きます。エイカイファントムは控えて番手の競馬に。

ハナを切ったのはタイムトゥヘヴン、二番手タイソウ、三番手に差が無くグラティアス、ヴァイスメテオールがさらに差が無く四番手とほぼ一団になって逃げるタイムトゥヘヴンに続いて行きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

スローペースの1000m通過、63.7秒とゆったりしたペース。

タイムトゥヘヴンがまだ先頭で続くのはタイソウ、内はグラティアス、外からヴァイスメテオールも来ています。期待。

最後の直線へ

先頭はグラティアスに変わったか、二番手タイムトゥヘヴン、続いてくるのはヴァイスメテオール、しかし勝ち負けは前の二頭の戦い、荒れた馬場を嫌ったかタイムトゥヘヴンが外に膨らんだ分だけラチ沿いをまっすぐ進んだグラティアスがリードしているように見えます。
こうしてグラティアスが先頭、二番手タイムトゥヘヴン、三着争いには最後にヴァイスメテオールを競り落としたテンバガーが一気に大外から脚を伸ばしてタイムトゥヘヴンに迫るも三番手まで。

やはりこのパターンか…。
対抗のグラティアスは勝ち切りましたが、その他の二頭は迷って切った馬、という二頭。

ハナに行く馬がいなかったせいか探り合いのような前半戦、前半三ハロン目なんて14.0秒というラップ、結果としてタイムトゥヘヴンがハナに行ってレースを引っ張りますが、そのペースが落ち着いた前半だけに、後半は11秒台で上がりは速くなるというレースになりました。
時計は速くないけど、力は見せたようなグラティアスの勝利、二着のタイムトゥヘヴンも外に回した分だけグラティアスとの差になったような感じで今後は楽しみに思えます。