SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:小倉9R-牛若丸JS

広告

今年は小倉で牛若丸JS。平地で何度も狙っていたアサクサゲンキが出走します。

予想:

◎2番:アサクサゲンキ
○11番:ヒロシゲセブン
▲1番:ボナパルト
△9番:オールマンリバー

馬券は:

単勝:2番:アサクサゲンキ
馬連:2-11、1-2、1-11
馬単:2-11
ワイド:2-9、9-11、1-9
三連複:ボックス
    1、2、9、11
三連単:2-11-1、2-11-9

考えたこと:

今年は小倉で開催のジャンプのオープン特別。いつもの京都じゃないところから去年凡走したノワールギャルソンやオールマンリバーにもチャンスはありそう。
ただ、小倉でジャンプのオープン特別ってあまり印象がなくて、今ひとつコースとか適正とかが掴みづらい。実績馬中心で。

本命はアサクサゲンキにしました。
ジャンプ転向から七戦目。未勝利戦勝ち直後で挑んだ秋陽ジャンプSはさすがに着外と大敗してしまいましたが、その後のオープン特別はいずれも掲示板を外さない走りで悪くない結果。そのうち福島の一戦はハナ差で一着入線と勝ち切ったかにみえたものの、斜行による走行妨害とされて二着降着になってしまいました。
とはいえ、このときの走りは序盤で一旦先頭に立つとその後は後続の追随を許さずに先頭を守り切っての勝利、最後接戦になったもののハナ差先着は勝負根性もあってのものと評価します。
ただ、距離はこのときより長く、3000m超となるレース、ここをこなせるかどうかで今後が変わってきそうな一戦。ただ福島の好走は小倉コースで開催の今年はプラスに思えます。

対抗はヒロシゲセブン
現状では近走実績最上位と言えそうな戦歴です。三走前では重賞で勝ち馬とそれほど差の無い二着、次走の秋陽ジャンプSは快勝しています。
さすがに暮れの大障害は厳しかったと思いますが、それでも掲示板争いには加わっています。未勝利戦の勝ち上がりまでは惜敗続きで苦労しましたが今が充実期に思えます。勢い込みで対抗に。

三番手評価にはボナパルトを。
たぶんちょっと穴目。一昨年の小倉サマージャンプを五着、ちなみにそのレースを勝ったのは去年の中山大障害勝利のメイショウダッサイ。
力の違うメイショウダッサイを相手によく最後までついて行きましたがお終いで失速してしまいました。同じ小倉でもこのメンバーならアサクサゲンキと一緒に内枠を利して前に出てそのまま押し切るような展開に持ち込めれば面白そう。

穴のおさえにはオールマンリバー
去年は着外に終わりましたが、今年は小倉コースに変わって上昇が見込めそうな感じがします。オープンのレースでは好走実績もあるのでメンバー次第では上位進出も。スタートからある程度前で進める方が良いように思えますので、先手が取れるかどうかがポイントになりそうな気がします。