SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:東京11R-白富士S

広告

土曜東京メインレース。
うーん、本命対抗が逆でしたね。何とか馬連的中も素直に喜べない結果…。

予想の結果:

1着:○6番:ポタジェ
2着:◎13番:サンレイポケット
 …
10着:▲5番:アトミックフォース
 …
13着:△12番:ブレステイキング

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:サンレイポケット=ハズレ
馬連:6-13=アタリ!
   5-13、5-6=ハズレ
馬単:13-6=ハズレ
ワイド:12-13、6-12、5-12=ハズレ
三連複:5-6-13、6-13-12、5-12-13=ハズレ
三連単:13-6-5、13-6-12=ハズレ

振り返って

アフリカンゴールドのゲート入りにちょっとだけ手間取ったものの無事スタート、揃ったスタートに見えましたが、直後、ゴールドギアとサンレイポケットが後ろからの競馬になってしまいます。本命なんだけどなぁサンレイポケット…、なんて思いながら見つめるスタート直後の一団。

予定通りアトミックフォースが先頭に立ちます。ギベオンが二番手、ポタジェは中団待機。

アトミックフォースがレースを引っ張りますが、外からブレステイキングとビターエンダーが並び掛けてきます。ギベオンが先行集団、ポタジェがその直後中団待機、サンレイポケットは後方待機、

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアトミックフォースも外からビターエンダーが迫る、さらに外にはブレステイキングも。
内からギベオンとフランツも前に迫ってきています。アトミックフォースちょっと苦しいか?

最後の直線へ

先頭はアトミックフォース、直後からビターエンダー、さらにブレステイキングも来ています。

そして期待の本命、大外からサンレイポケットも伸びてきています。前は大混戦をポタジェが内から抜けてきました。さらに大外にはサンレイポケットも来ています。そしてフランツ、ポタジェと並んだフランツが二着三着の争い。

サンレイポケットが一気に迫る、しかしポタジェが凌ぎきって先頭でゴールイン。
ポタジェ勝利、二着にはサンレイポケットの順で入線、三着はフランツが入線したようです。

一着二着が逆…、しかも去年本命にしたフランツ、切ったら今年三着に好走。

レース展開はスローの瞬発力勝負といった感じのレースに思えました。後ろから行ったサンレイポケットが最後大外から一気に伸びてきていますし、ポタジェとフランツが先に抜けて捕まえ切れなかったものの、四着にはサンレイポケットと一緒に後方から大外伸びたアフリカンゴールドも三着フランツに肉薄しています。

勝ち時計は1:59.0、前半1000mは60.7秒、アトミックフォースが引っ張った展開としてはちょっとペースは遅そうですが斤量57キロが響いてかあまり突き放しての逃げにはなりませんでした。馬場を考慮するとやっぱり前半60.7秒は遅いし、後半1000mが58.3秒だったことを考えると、瞬発力のある馬に分がある展開だったんじゃないかと。
うーん、そうなると、フランツが浮上してくるのか…。

的中は、
馬連:6-13が的中、450円

上位人気二頭で決着したけど、三着フランツを切ったのは運の尽き、といった結果で終わりました。