SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:小倉9R-牛若丸JS

広告

正直カラ馬に負けたようなレース予想になってしまいました。アサクサゲンキ勝ちパターンだったんですが…。
的中はしたものの…。

予想の結果:

1着:○11番:ヒロシゲセブン
2着:◎2番:アサクサゲンキ
 …
4着:△9番:オールマンリバー
5着:▲1番:ボナパルト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:アサクサゲンキ=ハズレ
馬連:2-11=アタリ!
   1-2、1-11=ハズレ
馬単:2-11=ハズレ
ワイド:2-9、9-11、1-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、9、11=ハズレ
三連単:2-11-1、2-11-9=ハズレ

振り返って

スタート、セイウンフォーカスが出負け、ボナパルトが前に出てきました。アサクサゲンキもそれに続いて予定通り二頭がレースを引っ張ります。
ヒロシゲセブンは三番手集団からちょっと遅れ気味。

ボナパルトが先頭でレースを引っ張ります。アサクサゲンキが続く二番手、三番手集団には三頭、気がつけばカラ馬のミュートエアーを含めて追走しています。
間が空いて三番手集団、ノワールギャルソン、インザムードとオールマンリバーの三頭が進みます。
その直後にはモサと人気馬ヒロシゲセブンが追走している姿も見えました。

ボナパルトが先頭も積極的に動いて行くカラ馬ミュートエアーが絡んできます。ボナパルト先頭もカラ馬がぴったりとマーク、直後には二番手アサクサゲンキ、徐々に三番手集団の三頭が接近してきました。
オールマンリバーが三番手から徐々に前に、ヒロシゲセブンも迫ってきます。これは良さそうな感じがしてきました。

こうして本命にしたアサクサゲンキが程なく先頭に、やけに積極的に動いて行くカラ馬ミュートエアーと併走して先頭を行きます。

ダートコースを横切って最後のハードルへ、先頭はアサクサゲンキ、おっと、カラ馬が寄ってきて危ない、うわぁ…、カラ馬が絡んできてしまいアサクサゲンキが外に膨れて大きくロス、その間に内を突いたヒロシゲセブンが先頭に立ってしまいます。二番手アサクサゲンキ、続くのはインザムードとオールマンリバー。

そのままヒロシゲセブンが先頭でゴールイン。何とか立て直したアサクサゲンキが二着確保。三着にはインザムードとオールマンリバーの競り合いからどちらかが入線したようです。(結局インザムードが三着でハズレ。)

うーん…。カラ馬が…。

最後の竹柵のハードルに向かう際にカラ馬が果敢にアサクサゲンキに寄ってきてかなり外に膨れてしまうロス、これで本命にしたアサクサゲンキはヒロシゲセブンに出し抜かれるような格好になってしまいました。普通ならあれは斜行でもいかんせん今回はカラ馬ですからね…。
カラ馬を内に置いてしまったアサクサゲンキの不運、というところでしょうか。タラレバは禁物ですが、あのレース振りを観る限りではアサクサゲンキは勝ち切るまではあったので、なんかこうもったいない…。悔やまれます。

結局単勝狙いのアサクサゲンキは二着に終わりましたので、単勝やら馬単やらハズレ、ワイド狙いのオールマンリバーも四着に終わり三連複も的中が出来ず…、もう少しの結果でした。

的中は、
馬連:2-11が的中、430円

ささやかに一番人気の馬連が的中。