SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京11R-アルデバランS

広告

残念ながら大きくハズレ。ロードレガリスを切った時点で万事休すでした。

予想の結果:

5着:◎1番:エルデュクラージュ
 …
7着:○2番:アッシェンプッテル
 …
11着:▲9番:マリオマッハー
12着:△7番:ペオース

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:エルデュクラージュ=ハズレ
馬連:ボックス
   1、2、7、9=ハズレ
枠連:1-5、1-4=ハズレ
馬単:1-2=ハズレ
ワイド:1-9、1-7、2-9、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、7、9=ハズレ
三連単:1-2-9、1-2-7=ハズレ

振り返って

スタート、揃ったスタート、内からエルデュクラージュが好スタート、ペオースは控えてる競馬になってしまいました。

内からエルデュクラージュが前に出てきます。
マリオマッハーは最後方からになってしまいます。

エルデュクラージュのハナ、差が無くバーナードループとマグナレガーロ、その直後四番手の好位にペオースが追走しています。
アッシェンプッテルは中団待機、外からロードレガリスが追走しています。マリオマッハーは後方から二番手三番手位を外から追走、結構後ろからの競馬になってしまいました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

マリオマッハーが徐々に押し上げて行きます。最後方からロングスパートが決まるか。
先頭はエルデュクラージュ、しかしバーナードループ、マグナレガーロに加えて、マイネルユキツバキとロードレガリスも外から加わって五頭が横並びの激戦で直線の入り口に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はエルデュクラージュ、マグナレガーロが前に出てきます。
ロードレガリスが外から、ロードレガリスが抜け出しました。内からマグナレガーロ、この二頭の直後にマイネルユキツバキの並び。
ロードレガリスが抜け出して先頭、続くのは内からのマグナレガーロ、マイネルユキツバキはその二頭と差が無く三番手、この三頭が後続を突き放してゴールイン。勝ったのはロードレガリスでした。

平均よりちょっと速いかなというペースだったのですが、マグナレガーロが二着に入っていることからそれほど前崩れではなかったような展開。
ロードレガリスは左回り初コースだったのですが、四角できっちりと先頭に並び掛けて勝ちをもぎ取りました。
ペオースは直線で既に一杯になっており、勝負には加われませんでしたし、マリオマッハーやアッシェンプッテルは位置取りは後ろで展開は向かなかったような感じ。
三コーナー手前から仕掛けて行ったはずのマリオマッハーは外を大きく回ったせいか四コーナーで最後方に置いてかれてしまいます。その差が直線で響いてか直線一杯になったペオースより一つ上の11着に終わりました。ペオースと共に人気したマリオマッハーですが、うーん中京コースはこれまでの戦歴から申し分ない実績だったのに今回は勝負所で上手くない走りになってしまったように見えました。