SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:東京10R-バレンタインS

広告

東京ダート1400m戦、前走ダート1400mから来る馬を積極的に狙いたいレースです。

予想:

◎9番:タガノビューティー
○16番:ニューモニュメント
▲1番:テーオーターゲット
△15番:メイショウウズマサ

馬券は:

単勝:9番:タガノビューティー
複勝:15番:メイショウウズマサ
馬連:9-16、1-9、1-16
馬単:9-16
ワイド:9-15、15-16、1-15
三連複:ボックス
    1、9、15、16
三連単:9-16-1、9-16-15

考えたこと:

去年は全く…、でした。今年こそ。
去年の予想:予想2020:東京10R-バレンタインS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:東京10R-バレンタインS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

東京ダート戦といえばへニーヒューズ産駒がやはり気になります。今回人気を集めそうな二頭がいずれもへニーヒューズ産駒。

本命はタガノビューティーにしました。
母父スペシャルウィークで気になる一頭、牝馬っぽい名前の牡馬で朝日杯のように芝のレースも走れるのですが、ダートのレースに軸足を移して走るようになってからは成績が安定、複勝率90%の現状で条件戦を二連勝中です。
勢いに乗ってオープン特別くらいなら勝ち切ってしまいそうな勢い、加えて元々は芝のレースでも好勝負していたスピードを武器にここは好勝負してくれそう。三歳時にはオープン特別を勝ち負けしている素質馬ですし、その二戦はいずれも東京ダートマイル戦ということもあって、ここも好勝負できるような気がします。近二走も東京1600m戦と1400m戦を連勝していることから、同じ東京1400mのこのレースでも好走が期待できます。

対抗はニューモニュメントにします。
二走前に東京ダートマイル戦を二番人気で四着と今ひとつのように見えますが上がりはメンバー中最速の脚を使って後方から一気に上位に食い込んでいます
端午Sと青竜Sで狙ったニューモニュメントですが青竜Sで△ワイド狙いで見事に的中を運んでくれた一頭。近走で東京コース自席は二走前の錦秋S四着しかないものの、上がり最速の脚を使った末脚に期待してここでも狙っていきます。
同じ東京ダート1400m戦の根岸Sでも差し追い込み馬の台頭が顕著なこともあり、同じ東京ダート1400m戦のバレンタインSでもニューモニュメントの末脚に期待。

三番手評価にはテーオーターゲットを。
地方から出戻ってきたテーオーターゲットが快調に勝ちを積み重ねてオープンクラスまで昇格、前走は昇級初戦だったものの一番人気に推されたオータムリーフS、好位から進めたものの前をとらえきれず後ろから来た馬にも差されて四着に終わりました。
ただ前走でオープンクラスでも十分通用するところは見せた格好、展開一つで結果も変わってきそうです。最内枠で上手く立ち回ればここも狙って面白い存在に思えてきます。
ただ、左回りが初コースという点がちょっと気になるので、評価は落としてこの評価に。アッサリ勝ち切ることもあるかもしれないので一発まであるかもしれません。

穴のおさえにはメイショウウズマサ
近走五走で二勝した舞台はいずれも左回りのダート1400m戦、東京と中京が一戦づつではありますが、東京ダート1400mへの適性は見せています。
根岸Sの傾向で差し追い込みに有利に働く東京ダート1400m戦を逃げて押し切ったのは力があるように思えます。昇級初戦ですが三走前の走りを今回も期待して複勝とワイドで穴の一発を狙ってみます。